見出し画像

雨が多くてもやさしい日々に

 台風1号が発生したと話を聞きましたが、今年は遅いらしいですね。台風1号の発生が遅い年は、台風の発生数が多いとのことなので、梅雨から夏にかけて、雨と風に悩まされる日が増えるかもしれません。

 沖縄、九州はもちろんのこと、関東の方にも影響がでるとのことで、週間天気予報、2週間天気予報をチェックする毎日です。

 今週から来週頭にかけて雨が多く、お天気マークがほとんどありません。

 梅雨入りは、6月中旬との予想ですが、梅雨入りのような気分です。さわやかなお天気、からっとした晴れ間が少なくなりそうで、気持ちの良い初夏の風が去っていくのが名残惜しいです。

 今回の土日は、どちらもがお天気が良かったです。

 日中、外にいれば、熱中症を心配する暑さかもしれませんが、木陰にいれば涼しく、室内であれば、窓を開けると気持ちの良い風が入ってきていました。

 暑くなるほどの陽気です。虫も増えてきました。蝶を目にすることが多く、花の間をひらひらと舞っています。

 さて、月曜日から雨の多い1週間となりそうです。どうぞ、おでかけの際は、足元に気をつけてください。

 気温が高い日もあるようで、蒸し暑い日もあるかもしれません。冷房を上手に使うとありますが、どうぞ、香りの良いお茶を飲みながら、やさしい時間をもてますように。

 私は、オレンジピールを使ったハーブティーを飲んでいます。オレンジピールとは、オレンジの果皮を乾燥させたもの。

 苦味はありますが、さわやかな柑橘類の香りに、ふっと身体が楽になります。

 生活の知恵を上手に乗り越えていきたいですね。

 来週、みなさんにとって、良い1週間となりますように。



 来週、みなさんにとって、良い1週間となりますように。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?