見出し画像

秋の音

セミの騒がしい鳴き声と元気なラジオ体操の音楽にまじって、秋の虫の声が聞こえてきたような気がしました。耳を澄ませてみましたが、聞こえてくるのはセミの声ばかりで気のせいだったのかもしれないと思いました。夏が終わりに近づくと秋の虫の声が増えてきます。朝夕が涼しくなって、あの暑さは何だったんだろう。そんな風に思うことも増えてきます。

セミの声がいつの間にか増えたように、秋の虫の音もいつの間にか増えていくでしょう。いつの間にか秋の草花も増えていくでしょう。夏の終わりを感じるようになる今頃は、暑さ疲れも出てきます。夏バテでなく秋バテがあるのだとか。自律神経の乱れと冷えが原因で、秋バテになってしまうのだそうです。

朝夕と涼しくなったのに、夏の時と同じような過ごし方をしていると、秋バテの原因に。涼しくなって良かった~と思うだけでなく、季節の変化に対応していく必要がありそうですね。

もう少ししたら秋の味覚も出てくるでしょう。楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?