のんびり泳ぐ鯉のぼり

5月5日こどもの日。家の近くで毎年やっている、お祭りをのぞいてきました。川に沿って歩いて行くと鯉のぼりがのんびりと泳いでいます。風の強い日ですと、見事にそろって泳ぐので壮観です。今年はそれほど風が強くないので、のんびりとした雰囲気でした。

つきたてのお餅は有料で持ち帰るものと、無料で配るものがありました。無料配布の列は長く、人も多かったので諦めました。無料で配るお餅はその場で食べられるのでお食事にもなります。

菖蒲が売っていたので、一束買って神社にお参りをしてから帰ってきました。今夜は浴槽に菖蒲の葉を入れた菖蒲湯です。

駐車場もありますが、それほど多くはありません。近所の人や遠方に住んでいる方でも歩いてくる人が多く、夫婦でいらしていたり家族連れでにぎわっていました。

小さなお祭りですが毎年開催されているので、みんな楽しみにしているようです。特につきたてのお餅は人気があるみたいで、有料で買って帰る人も多かったです。

家では毎年買っている和菓子屋の柏餅を買って食べました。やわらかいお餅でくるんだ甘いあんこ。今年も食べられて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?