見出し画像

梅雨明けしたような日々

 今日も30度前後と暑い1日でした。まだ梅雨のさなかではありますが、夏らしい気候ですね。まるで、梅雨明けしてしまったか、空梅雨のようです。

 夏らしい日が続いたかと思ったら、集中豪雨、大雨の予報があります。慌ただしい梅雨です。

 7月を前にして、最低気温も25度を超え、熱帯夜の日も増えてきそうです。

 梅雨明けまでは、暑さも多少、抑えられるのではないかと思っていましたが、難しそうです。

 それでも、梅雨であり雲が厚いため、まだ、猛暑という言葉からは、距離があるのかもしれません。

 学校では水泳の授業があるのでしょうか。今のような気温でしたら、水泳の授業がお休みになることはなさそうですね。気温が低いと、その日はプールに入れません。その代わり、熱中症の心配がありそうです。

 私は、冷え体質であるため、プールで泳ぐことはなくなりました。

 ですが、子どものころは、特に問題がなかったので、毎年、夏のプールは楽しみにしていました。プールが大好きで、市の屋外プールがある施設で、毎日のように泳ぎに行っていました。

 身体をいっぱい動かして、帰りにはアイスを食べて、楽しかった時期を思い出します。泳げなくなったのは残念ですが、楽しい記憶として残っています。

 暑い暑いと言ってはいますが、千葉では明日と明後日は、気温が下がるようです。

 気温の変化には気をつけた方が良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?