見出し画像

ソメイヨシノの開花にやきもき

 肌寒い日が続きます。今日は朝から雨でした。最高気温は十度。気温が低すぎるのですが、この時期に雨が降るのはいつものことです。

 咲きはじめた桜の花びらが散らないかと、ハラハラする年もありました。あまりに強い雨と風は、満開を迎える前に散らしてしまうのではないかと、そんな心配をしていた気がします。

 通りかかかる桜並木を見上げます。垂れた枝にならぶつぼみはまだ固く、今月中に咲くのかどうかも怪しいほどです。

 明日は雨が降るものの気温が高く、火曜日はぐっと気温が下がるようですが、週末に向けて二十度前後の高い気温が予想されています。

 いっきにソメイヨシノのつぼみがふくらんで、月末の土日には見ごろを迎えるかもしれませんね。

 今年は、入学式の日、ソメイヨシノを背景に写真撮影もできるかもしれません。

 四月に入れば、春は晩春。一番、春らしくあたたかい時期ではありますが、初夏に向かって、立夏に向かって、暦の上では夏に向かって駆け足となります。

 四月に入れば、ゴールデンウィークの話も出てくるでしょうか。

 三月に経験した別れの感情は、四月にやってくる怒涛のような出会いの中で、次第に薄れていくかもしれません。

 慣れるのに精いっぱい。

 迎え入れるので手一杯。

 四月はそんな時期を過ごすことが多いかもしれません。

 ソメイヨシノの満開を楽しみながら、三月にひたり、四月への準備運動を進めていきたいですね。

 どうぞ、どんなときも、ほっこりやさしい時間がありますように。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?