見出し画像

育休中にやって良かったことの圧倒的一位は、自分探しの旅。

本日2022年3月31日。
人生2回目の育休生活は、
本当に充実したものになりました。

1回目の育休はとにかく
分からないことだらけで、
必死で子育てに取り組んでいました。

自分のことは常に後回し。
体の限界を感じながらやっていました。

2回目となると力の抜き方も覚えてきて、
少し余裕がある状態で過ごすことが
できました。

今回の育休中にやってよかったこと、
圧倒的NO.1は自分探し!!

自分はどういう人間なのか、
理解することに時間を割きました。

これは、本当に良かった。

毎日忙しく働いていると
自分の強みや価値観を見つめる機会は
なかなか無いかと。

ストレングスファインダー
(本を購入してQRコードからWEBにて診断)
FFS診断(宇宙兄弟簡易版)
FFS診断(ドラゴン桜簡易版)
選択理論(無料PDFを出力+回答)

それぞれ30分ほどあればできるので、
気になる方はぜひ!!


ちなみに私の結果は、、、

【ストレングスファインダー】
(上位5つの資質)
ポジティブ/調和性/適応性/個別化/最上志向

【FFS理論】
キーワード 貢献、愛情
柔軟で合理的に体系化する
観察力がある、周囲を育みながら、
まとめようとする

【選択理論】

1位 生存の欲求
生命維持装置のような役割であり、
生き永らえようとする欲求

食べたり飲んだり眠ったり、
健康でいようとする。

2位 楽しみの欲求
新たな知識、笑いを求める欲求
教養、ユーモア、好奇心、学習・成長、独創性
などを追及する。

【私の特性まとめ】
安全・生存の欲求を満たされた上で、
周りの皆と楽しい時間を過ごすことに
価値を感じる。そのために周りをよく観察し、
知識を利用して合理的に判断しようとする

要するに、
なるべく働かずにぐうたら楽しく過ごしたい
ということ。。。

うすうす分かっていたけれど、、、
改めて言語化することで、
より深く自分を理解することができました。

ご興味ある方はぜひ試してみてください!



この記事が参加している募集

やってみた

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?