見出し画像

【ドキュメンタリー小説】シェア本棚の老板~4(練乳かけ放題物語)

(前回)

オープンは明後日!
マジか!

かき氷とミルクせんべい、
いずれも100円で練乳かけ放題にしてしまった。

練乳。
美味しいよね。
かき氷は宇治金時に練乳、これが最高なのだ。
ミルクせんべいは9段重ねの大人喰い。
これがいいよね。
わかる人にしかわからないけど。

それで、昨日コメントでもご指摘いただいたように、
練乳かけ放題は怖いのだ。
何故なら高いからだ。
もし70mlとか掛けられたら、
それだけで100円分ぶっ飛んでしまう。

そうだ!
練乳くらい自分で作ればいいんだよ!

名案だ。

ネットで調べる。

簡単に作れると書いてある。

牛乳と砂糖を30分熱するだけと。

やってみる。

30分経ってもトロ~りとしない。
10分延長してもトロ~りとしない。
色は若干黄色くなったけど。

冷やせば更にとろみが出ると書いてあったので、
粗熱を取った後、冷蔵庫へ。

翌朝確認。

トロ~りなんてしてましぇん!

再度挑戦!

トロ~りなんてしましぇん!

どこが簡単やねん!

今朝、再度挑戦!
粘り強く時間をかけてみることにする。

30分、40分、50分。
全くトロ~りなんかいたしましぇん!

くそっ!
こうなったら強火にしてやれ!

60分経過。

あっ! トロ~りして来たぞ!

嬉しいぞ! 嬉しいぞ! 練乳ができるぞ!

今度はトロ~りさせすぎちゃって、
キャラメルみたいに硬くなってしまいました。

でもこれで、
熱する時は弱火ではなく強火でやることがわかった。
ネットの人の説明では、
沸騰したら弱火にしろって書いてあったけど、
弱火にしたら1時間経っても出来ませんで。
強火!強火!やや強火じゃあ!

30分経過。
完璧に出来たぞ!
コツはコテで混ぜた時に鍋の底が見えて来たら火を止め終了すること!

できるようになると確かに簡単だ。

でもさ、量が牛乳の半分以下になっちゃうよ。
費用は買うのとたいして変わらないような。。。。

マジか!?
オープンは明後日だぞ!

もしよろしければ、このドキュメンタリー、
今後もお付き合いください。

(つづく)


ありがとうございます♪嬉しいです♪