見出し画像

【ショートショート】あっつあつのラーメンをお願いします

 ラーメンもうどんも蕎麦も熱いものはあっつあつで出してもらうのが当然なのだが、それは日本の常識であって、中国では結構ぬるく出す店が多い。例え日本蕎麦専門店であっても、CoCo壱であってもぬるく出て来る。CoCo壱はカレーか。それでもぬるい。

「醤油ラーメンをください」
「はい、醤油ラーメンですね」
「あ、熱くして出してね」
 注文を聞いた服務員がちょっと変な顔をした。ラーメンなんだから熱いに決まってるやろ的な。

 服務員が厨房にオーダーを伝えに行った後、舞い戻って来た。
「熱くするんですよね?」
「はい。とても熱くしてください」
 服務員はまた変な顔をして厨房へ。

 少し心配にりながら待っていた。

 かなり待たされた後、服務員がラーメンを運んで来た。

「醤油ラーメンです」
 鍋焼きうどんの鍋でラーメンが出てきた。グツグツを煮えたぎっていた。
 客の要求を忠実に聞いてくれてありがとう。

 谢谢!


ありがとうございます♪嬉しいです♪