見出し画像

繊細リーマン、Webライターを始めました

こんにちは。繊細リーマンゆうたろうです。

このnoteは適応障害で休職と転職を繰り返す繊細サラリーマンの体験談を、一方的にあなたの脳内に語りかけていく記事です。

今回はただの私の宣言です。

ホワイト企業に転職成功してからの心境

私は長年勤めていた職種(コールセンターの管理者)をやめて、ITヘルプデスクへ転身しました。

残業なし、怒声なし、人格否定なしの最高の(普通の?)環境で、ぬくぬくと働いています。

しかし、毎日抜け殻です。

聞こえてきます。皆さんの罵声が。

恵まれた環境で何を言っているんだと。

毎日定時ダッシュ決めて何を考えているのか、と。

ごめんなさい。

でも、だって、どうせさ・・・。(D言葉でごめんなさい)

昔みたいな、
『成長したいんや!出世するんや!
 先輩を超えるために地道に勉強やで!』(福岡人)

といった意気込みがまったくございません。

過去にそのようなことな事実があったかも知れませんが、記憶にございません。(エセ政治家)

仕事は楽しいもの、とか別に幻想を抱いているわけではないんです。

結婚もして子供もいます。育てなければならないので。

親戚には『男は金を稼いでなんぼだ』ともよく言われています。

でも、だって・・・(D言葉2回目)。

会社組織での昇進に分厚いメンタルブロック

サラリーマン、向いてないんやろうか。と最近よく思います。

メールや電話に作業中断されず、自分のペースで自適に、自分の裁量で働きたい。

そういえば昔、会社員が嫌すぎて、本気で農業を目指して「認定新規就農者」をもらいに、就農計画書を農業改良普及センターに提出した黒歴史もあります。

結局は現実的ではない計画しかたてられず、頓挫しちゃいましたけど。

とにかく、もう私、会社で出世する意欲が消し飛んでしまいました。ごめんなさい。

妻や子供に申し訳ないのですが、会社員としての自分を想像すると、鬱々としてしまい、脱力リーマンになっちゃいます。

脱サラする人の気持ち。こういう気持ちなの?

WEBライターが天職かもしれん(と思いたい)

そんな鬱々とした中でも(かろうじて)楽しく取り組めるのが、ライティングのお仕事。

自分のブログを1年半ほどコツコツ継続出来ているのと、このnoteを書いているときは、結構楽しいです。

これを読んでいる人達は、みんなnoteでアカウント作っている方々ばかりなので、文章を書くのが当たり前だし、楽しいのなんて分かってる。

そう思われる覚悟で、言いたい。

WEBライターで本気出す。

いつかできたらいいな、じゃなくて、ちゃんとやろうと決めました。

クラウドソーシングで初のお仕事!結果は…

評価5.0いただきました~!いえーーーーい。

めっちゃドキドキしながら受注して、納品したのですが、フィードバック貰いながらも無事完了。

読者とクライアント目線でライティングする大変さを学びました。

あと、ライティングの基礎も改めて勉強しなおそうと決意。

その後も(今のところ)順調にお仕事できています。

繊細リーマン、一人前のWEBライターを目指します。


以上、最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

これを読んでいただいたあなたを、前向きとまではいかなくても、横向きくらいにはしたい。

繊細リーマンのゆうたろうでした。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?