プライベートで学んだこと
今週の土曜日、中学からの友人の
結婚式が予定されています。
わたしの知人は「恋より趣味」
という人ばかりのため
今回で知人の結婚式は初めてになります。
ドレスはもう用意済み。
だけどその上に羽織る上着が
頭から抜けていました。
昨日は休みだったので
ストレス発散の意味も含めて買い物に行きました。
そこで上着も探しに行ったのですが
なかなかいい物が見つかりませんでした。
諦めかけていた時、
いつもなら入らないお店に
ふらっと入って行きました。
すると店員のおねえさんが
にこやかに声をかけてきました。
「その着こなし方、
めっちゃお洒落ですねぇ♪」
そう褒めてくれたのです。
この褒め方、全然嫌味とか含みとか
何も感じなかったんです。
素直に思ったから言った
というように感じました。
好感を持ったわたしは
その方に探しているものを伝えました。
「ストールとかって置いてますか?」
「置いてないですね。ストールをお探しですか?」
”置いてない”
で終わらす方が多いなか、
その方は話をそこで終わらせませんでした。
わたしが探してるものに近いものを
見つけようとしてくれました。
終始笑顔。
また自分だけではなく
他の入店するお客さまも気遣う心遣い。
一瞬で、おねえさんに心を奪われました。
喜怒哀楽がハッキリしていたのも
ポイントなのかなと思いました。
友人の結婚式用のものを探していると言うと
「きゃぁ〜♪」
と可愛く喜んでいて、
ぜひこのおねえさんが紹介する
服を購入したいと思いました。
また1度お店を出て戻ってくると
「おかえりなさいませ♪」
ってにこやかに言ってくれたのも
ポイントが高かったです。
従業員への態度とお客さまへの態度が
違わないこともすごく良かったし・・・
べた褒めですね笑
販売業をしている今も
今後しなくなったとしても
このおねえさんの姿勢は
見習うべきだと心に深く刻みました。
それでは、また。
ウタラテ
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