見出し画像

掲載情報|ばあばの健康梅酢生活が健康雑誌『壮快』で取り上げられました

ばあばの健康梅酢生活とは、うちのばあば(大正14年生まれの96歳)の梅酢を活用した健康法のことです。昨年noteで記事にしたので覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

こちらの健康法が、6月16日発売の『壮快 』8月号の「酢漬け梅」の特集として紹介されています。認知症なし、96歳で血液サラサラのばあばの健康法が、多くの人たちの健康の悩みを解決することになったら嬉しいです!

『壮快』は創刊48年目を迎える月刊誌で、一般の方向けに、自分でできる健康法や最新の医療情報を紹介しています。noteでは公開しなかった秘伝の梅酢レシピを『壮快』では公開しております!

↓レシピ動画を作りました!梅の時期にぜひお役立てください(2021.7.22)

この梅酢には大切な想いがあります。それは、家族の健康を願い親から子、子から孫へと受け継がれた秘伝レシピであることです。

ばあばが試行錯誤して完成させた梅酢は、30年以上も飲み続けることで、血圧を下げてくれたり、狭心症の発作がなくなったり、頭痛がなくなったりと、ばあばの健康寿命を延ばしてくれました。96歳の今でも認知症はありません。

旦那のお父さんが血管の病気で入院したことをきっかけに、私たちの家庭でもこの健康梅酢生活を取り入れましたが、秘伝とはいえ、私たち夫婦は子どもがいません。レシピを自分たちのものにしていても宝の持ち腐れとなってしまいます。

最初は、商品化して販売しようかと特許を検討したり、旦那の実家の倉庫で仕込めないかなど1年くらい考えていました。

だけど、お互いに起業の大変さはよくわかるし、やはりちょっと大変だと判断。梅酢、どうしようかな〜?と宙ぶらりんになっていたところ『壮快』様より取材のお話がきたのです。

ばあばにも電話して相談したところ、「あとはもうあなたの判断だよ」とのこと。そこで、こんな素晴らしい梅酢が私たちの代で廃れては、自然の恵みを教えてくれた神さまにも申し訳ないと、雑誌をとおして多くの人の命と健康を守れますようにと、取材を受けレシピも伝えることに決めました。

ばあばの健康梅酢生活には、語りきれないほどの知恵と素晴らしい人生観が詰まっています。それはまるで、人生を楽しみ、明るく前向きに生きる知恵。マイナスをプラスに持ち上げる人間の可能性。

今年もちょうど梅酢の季節です。さっそくこの前、漬け込みましたので、詳しい手順や作り方など、動画とともに別途「ばあばの健康梅酢生活」というマガジンを作って、そこにまとめたいと思っています。楽しみにしていてください!

さて、編集部の方々はとてもきちんとされていて、おかげで安心して取材をはじめとするやり取りができました。ばあばの健康法は、とても価値の高い健康法ですが、こうして全国に広めることは、私ひとりではできないことでした。だから編集部の皆さん、ありがとうございます。

雑誌を通して、社会と医療・介護分野に貢献できたことを嬉しく思います!またきっかけを作ってくれたnoteにも感謝いたします。ばあばの健康梅酢生活が、末永く皆さまのQOLの向上に繋がりましたら幸いです。

なかむら 詩子

素敵な時間をあなたと過ごせて嬉しいです。サポートどうぞよろしくお願いいたします♪