見出し画像

「わたしの取扱説明書」ちょっともたもたしてた、やっとできた


自己ピーアール、自己紹介もだらだらと自分語りをしてしまう癖がある。
だいぶ出遅れてはしまったけど書き留めることで自分と向き合えるかな
ともたもたしてて梅雨。梅雨入りしちゃいました。
誰にも見せたことのない顔 誰かに見せるかもしれないしそうじゃないかも
しれない。
「自分を知り、言葉にする」爲末大さんのこちらから引用させていただきます。”自分の取り扱い説明書” と り せ つ

・ジャンルは五つ設問は24問
それではいってみよう~直感で。


目次

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→小さな親切大きなお節介
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→大きなお節介
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→他者評価を聞いたことがないのでわからない
④どうしても克服できない弱点は何か
→楽しくわいわい盛り上がってる所に素直に入れないくらいに
脇腹におへそ状態

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→入って左端後方。ライブの時は前がいい。
②心地よい会食の人数は何人か
→2名~3名。大人数だと気遅れし本領が発揮できない
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→すこし気になる
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→6割は聞こえている、気が散りやすい注意散漫
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→自分がボス?(ボスの意味がちょっとわからない)
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→人数による、ひとりだとカウンターが心地よい

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→人の迷惑省みないのかマシンガントークなのかあまりない
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→職場と家とでは違う内弁慶。職場では常に3つ4つの事を同時進行してるから気にならない。家…ダメです、やめてくださいご勘弁を。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→まず、組織内で上司、社長にもなるべく自然体で接してるつもり。
時に米つきバッタになりうるが、信頼してる上の人しかペコリとはしない。
驕るひとにはそれなりに。そして自分の周りで上下なんてないと思っている、優等生回答かな。
④子供と話すのは好きか
→3歳くらいまでかな。最近の子は口が立ち負ける。
自分がおこちゃま。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→ある、ある。で、最後何を話ししてたっけ状態。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→お誘い(人による)、推しとせめてSNSとのやり取りしたい(絶対ないから)
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。致命的にないただの大衆だから。でも人となりでそれでも
影響力がある人もいるのも事実(ないな~カリスマ性)
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
協調性。中庸に万遍なく人と関わり合えて仲良くできるひと
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→上記にも言いましたが、おヘソが脇腹についてます。ひねくれ、天邪鬼
、意地っ張り。よく言って”クールビューティ”だったらいいな
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→かなりのプレゼント魔です。そんな事もありますが強く生きています

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→あっ!と声は出すかもしれませんが様子を見ます、ちょっと気になる。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人。そして自分の至らなさに怒りを覚える
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→2人
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→大歓迎。皆んなとわいわいしたい。後はどうにかなる。

まとまったようなまとまらないような気がします。
でもこれがほぼ本心、すこしええかっこしなとこもあるかもしれません。

ひととなり本質、気質が現れたかな。
これもわたし、人も好きで人も嫌いと矛盾ばかり。
「エムグラム診断」で驚異的結果を毎回たたきだしてる
人間関係破壊、危険と。
そんなことないのにな~人あたりもいいし愛嬌もある、人に対して
気遣いもできる、気を遣いすぎる感はあるけど。
人見知りもあまりなく初対面でも話はできる。
でも、関係性となると…これが難しい。
年齢も重ねました、もう人の煩わしさで生き辛くなるより自分の居心地のよさを優先で無理なくいきたい、余生をすごしたい。
(エンディングノートみたいになった)
ただただいつも笑っていたいから(あほっぽくなくね)
ここまで読んでいただきありがとうございました。

最近はこの曲を聴くとごきげんになります。
OneRepublic - I Ain’t Worried (From “Top Gun: Maverick”)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?