見出し画像

激動の4ヶ月(就活)

できぞこないです。

タイトルの通り、激動の4ヶ月間、大学の講義と並行して後に内定をいただくことになる会社の課題に取り組んでいました。ちなみに、タイトルの写真は僕が使った就活の自己分析本です。

10月半ばにオンラインで1次選考のグループワークがありました。僕は、タイムキーパーをやり上手く時間配分をして議題を進めていくことが出来ました。議題は、今後の葬儀業界に必要な事業(コロナ無し)は?です。僕の体感では、1次選考を通過したのは全体の2割程度かなというところです。

11月半ばにオンラインで2次選考のグループ面接が行われました。面接官2人、学生3人です。1次選考の感想や自己PR、志望動機、就活の軸、自身の周りからの評価といった基本的なことを聞かれました。僕と同じグループだった子が内定を頂いていて後日あの時の!となりました。笑 この時は、全体で10人ほどまで絞られていたのではないかと思います。

そこから、面談などコミュニケーションを沢山取り12月上旬に三次選考を行いました。対面で行い、課題として「あなたの価値観は?」、「なぜうちの会社なの?」、「どんな会社か学生に説明して」というものを面接官2人にプレゼンを行う形でした。これが大変でした。台本持ち込み無しの口頭のみです。

自分の価値観を企業と擦り合わせて見つけること、そして、誰とも被らないような価値観を出すことが難しかったです。ちなみに、僕は「ありがとうを言う、ありがとうと言われる行動を」です。  他にも、企業研究や他社との比較で自己実現ができるの理由など沢山違いを見いだしました。学生に説明をすることは、分かりやすく、想像しやすさを意識して実際に付き添いで顧客と会うなどなかなか難易度の高いことを行いました。正直、このプレゼンは二度としたくないです。(プレゼンなど人の前で話すことは大好きですよ!!)

何とか通過して、12月28日今でも忘れません。社長面接です。ここから先は、また後日お話します。社長面接後にもドラマがあります。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?