見出し画像

願い事

高校生の頃から、いつか外国に行きたいと思っていました。

あまりにも外国に行きたすぎて、高校卒業後の進路候補に外語専門学校がありました。外国に行きたいから英語の勉強をしたい!の家族への説明が『外国の学校は、学科が合わなければ途中で変更することができる』

『留学をするために、まず英語の勉強をしたい』で。

その説明に対して、勉強しに行くのに最初っから変えるつもりで行くんか!ってものすごく怒られた記憶があります。

それは、そうなるでしょう!とその時の自分にツッコミたい。

しかも、日本の学校でも学科は変えれるらしい。

画像1

今になって思えます。

外語専門学校→留学は、私の中で叶えたかったことだけど、叶わなくてもよかったと思います。

その時はとても悲しかったけど

まだ未練があるかもしれないが、大きい目で見れば、かなわなくても、君の人生の幸せ度は変わらなかったはずだ。

叶っていたらそれは勿論、とても嬉しいと思います。けど、叶わなくても、いろいろなことを経験してるし、読みたいと思った本を読めるし、行きたいと思ったところにも行ける、みたいものをみに行けて、勉強したいことを勉強できる。幸せです。

自分のお金と、空いた時間を使って、英会話教室に行き出したことで、ほんとうにやりたかったことなんだなと、あの時だけの感情じゃないとわかってとても嬉しく思いました。

もし、今の私が幸せじゃなかったとしても、留学できなかったことが原因ではないです。

高校生のころ、行きたいところの一つにモン・サン=ミシェルがありました。

調べると、おすすめの行き方などがあり、かなり遠い場所にあったのが急に近くに感じて。

パスポートは持っています。あとは、私の気持ち次第なのでしょうか?

画像2

しおん


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆