見出し画像

ペるあん🥁駒場祭まであと14日

It's a small would (ドレミパイプ)


10月28日(土)

こんにちは!

今日はit’s a small world 7回目の練習でした!
少し狭めの会議室にてぎゅうぎゅう詰めになりながらも、実りのある練習ができました ☺️

ドレミパイプは1人が出せる音の種類が限られるので、複数人で音を分担して旋律を奏でます。
メロディー、伴奏、対旋律と音数が豊富な編曲となっている「It’s a small world 」では、演奏で使用するドレミパイプの数はなんと37本!
写真のように全て並べると壮観ですね!
多いと1人で7本のパイプを使うパートもあります😵

さてさて、演奏会本番までちょうど一月となった今回の練習では、ついに暗譜フェーズに入りました!筆者は5本のパイプを使うのですが、たくさんメモを書き込んだ楽譜がないと、パイプの持ち替えを間違えてしまいます😭
使うパイプが多いとパイプの配置や持ち替えのタイミングなど、演奏面以外で意識することが沢山あるのです!

演奏中は常に頭がフル回転ですが、もっと余裕を持って演奏できるように練習を重ねていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?