見出し画像

ペるあん🥁駒場祭まであと17日

ロミオとジュリエット


10月30日(月)

新企画「Off the Stage」をご覧のみなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか。

『ロミオとジュリエット』の練習チームです。

さっそく脱線なのですが、この「Off the Stage」という題名、演奏会の「音打舞台」(「On the Stage」)にちなんで名づけられたそうですね。めっちゃいい。担当者のセンスを感じさせるネーミングでとっても好きです。笑


話を戻しまして、今日は3回目の練習でした。鍵盤の連符を合わせたり、楽器ごとの音量バランスを整えたり...。曲として着々と仕上がりつつあるな、と実感しています。

さてまたまた話が脱線しますが、我々は普段大学のキャンパスにある団室に加え、外部の練習場でも練習を行っています。打楽器アンサンブル団体といえど持っている楽器には限りがありまして、マリンバ複数台やら、何重奏やらという曲を演奏する時はやはり設備の整っている外部施設のお力を借りる、というわけなんです。

そんな外部施設では普段お目(お手?)にかかれないような楽器もありまして、例えばこれ。(画像参照)



ででーん!


何でしょうかこれは。スティールパンと言うそうですね。カリブ発祥の楽器とのことです。


奏者側からだとこんな感じ。


もちろん遊びで借りたわけではありません!!


このスティールパンも『ロミオとジュリエット』曲中に登場します!


どんな演奏か気になったそこのあなた🫵🫵


この曲は第11回駒場祭演奏会【音打舞台】のオンライン演奏会で披露されます!


演奏会の動画が11/25(日)13:00にYouTubeで公開されますので、YouTubeで「ぺるあん」と検索してお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?