見出し画像

洞爺湖 岡田屋さんに行ってきました!!

みなさん こんにちは!
暑い時期になり、冷たくて甘いスイーツを探し求めているいっちゃんママです!

冷たいスイーツと言えばソフトクリーム、かき氷、プリン、ゼリー・・・色々ありますが、

洞爺湖といえば・・・「白いおしるこ」

と、いうことで!

今回は洞爺湖の名物スイーツ岡田屋さんの「白いおしるこ」をご紹介したいと思います!!

岡田屋さんは有珠山ロープウェイから車で10分程のところ、洞爺湖畔沿いにあります!!

レトロな老舗っていう感じの店構えですが、
中に入ってみると店内もレトロな雰囲気♡

温かみのある店内で、どこか懐かしい感じがする・・・そんなお店です!!


気になるメニューはと言うと・・・

「おはぎアイス」や「アフォガード」「どら焼きセット」など色々なスイーツの種類がありましたが、岡田屋さんと言えばやっぱり・・・
「白いおしるこ」!!!

と、いうことで早速注文させて頂きました!!!

白いおしるこは「温かい白いおしるこ」と「冷たい白いおしるこ」があり、
以前寒い時期に暖かい白いおしるこを食べたので、今回は「冷たい白いおしるこ」を頂きました!!!

さっぱりした冷たいおしるこの中に白いアイスクリームが入っていました!!
おしるこ自体の甘さは控えめで、アイスを崩しながらおしること一緒に食べることで甘さが増す!

大人から子供まで美味しく食べられる、さっぱりした夏にピッタリのおしるこでした!!!
おしるこに使われている「大福豆」は洞爺湖の名物「わかさいも」の原料と同じお豆で、それを知った時とても親近感が湧きました(*^^*)笑

その他に、「珈琲アフォガード」もいただきました!(^^)!

自家製のつぶあんやバニラアイス、白玉だんごに熱々の濃い目のコーヒーをかけて頂くアフォガード!!

あんことコーヒーって合うのかな??と半信半疑で注文したのですが・・・


いや・・・衝撃でした!あんことコーヒー・・・めっちゃ合います!!!
あんことバニラアイスの甘さと、コーヒーの苦みが相まって・・・とっても美味しかったです‼(*'▽')


今回洞爺の岡田屋さんに行って「冷たい白いおしるこ」と「あんこの入った珈琲アフォガード」という新しい発見ができました!!!
そして美味しい発見もできました!!
ごちそう様でした( *´艸`)

次はどこへ行こっかな~(^^♪


いっちゃんママ