2023年僕の教育的な夏休み④

 書ける時に書く。8/21〜8/25まで。

1:8/21(月)

 息子の送迎後、諸々準備をしてオンラインでのALT向け研修会。ALT向けというのは多分初めて。郡山ザベリオ学園小学校のAndy先生がロイロ認定ティーチャーになり、「何か協力できる事はないか?」との提案を受けての実現。ALTの方々をはじめ英語や語学教育に興味のある先生方が300名ほど申込んで下さりました。
 内容はALT視点でのロイロノートのちょっとした活用方法、「ここがロイロの良いところ!!」の小ネタをたくさん紹介して下さりました。司会進行の私自身が直ぐに真似したくなる様な実践ばかりで、英語だけではなく国語などでも使えそうな活用方法が盛りだくさんでした。進行サポートには登壇慣れしているザベリオの同僚、青山先生が入って下さったので、本当に私はほぼ何もしませんでした。心強い仲間がいるって良いですね。

2:8/22(火)

 この日は朝の送迎の後、そのまま移動して別府市で初めての集合研修会でした。オンラインでは何度か行ってきたのですが、リアル研修は初です。折角なので温泉に・・・と思っていたのですが、色々あって研修会の時間帯だけ滞在。涙
 参加された先生方の活用アンケートを冒頭にとらせていただくと、ほぼ毎日使っている方もちょいちょい使っている方もこれからの方もごちゃ混ぜだったので、ちょっとした小技付きの基本的な使い方〜シンキングツールと共有ノートの具体的な活用WS、iPadならではのAR活用までじっくりやらせて頂きました。ロイロ地獄めぐりと銘打って、基本から応用まで巡って頂きましたが、はてさて参加された先生方が少しでも整っていたら良いのですが。

駅前のピカピカのおじさん

3:8/23日(水)

 午後から愛媛県大洲市の2回目の発展研修があった為、昨夜の内にソニックで博多に向かい、早朝の松山便で愛媛入しました。レンタカーで移動して大洲へ。前回は基本編でしたので、今回は応用編という感じで、少しだけ使うツールを増やしてみました。何か参考になっていたらいいのですけれども・・・お土産に大洲のラーメンも沢山いただいてしまいました。息子も美味しく食べていた事をここで報告です。
 夜は松山泊。仲良しのお友達と晩ご飯。毎回お付き合い頂いて嬉しい限りです・・・。涙 ホルモンも締めのラーメンも美味しかったなぁ〜いつか松山に別邸が欲しい!!笑

松山のホルモン屋さんの前にて

4:8/24日(木)

 朝から諸々準備して、午後イチに愛媛県のみなら特別支援学校での研修会でした。オンラインで過去2年させて頂き、今回初めての訪問。なんだか少しばかり感慨深い印象でした。
 最近学んだ特別支援学校での実践をたくさん共有さて頂き、「あなたなら どうしますか??」という感じで最後には先生方で教材を作っていただく流れでした。これがまぁ、本当にすごくて・・・直ぐに真似したい内容ばかりでした。教材はどんどんシェアして、みんな幸せになって欲しいものです。

おちゃめな徳千代組長

5:8/25(金)

 昨日の研修会後に松山から伊丹に飛び、そっから電車を駆使して沼津へ。前夜にちょこっとだけ前夜祭に参加して、加藤学園高校の公開授業研に参加。やっぱ公開は良いですね〜俯瞰してみれるので、自分だったら毎日公開してフィードバック欲しいです。
 加藤学園以外の外部講師による公開事業や座談会を経て、とりあえず終了。夜まで暇だったので、私は筋トレ。登壇者は2時間まちのさわやかにいったそうな。楽しそうで良かったよ、

楽しそうに授業される森田先生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?