見出し画像

旅の感想 2017

2017年 当観光ガイドを利用下さった方々の感想です。

yuka様(神奈川県)
2017年1月13日 ビジネス視察

ロシアは極寒の1月。仕事でロシア関連業務をしているので、やはりロシアの冬を直接肌で感じるべきだと、ロシア渡航を決めました。スケジュールの中で大きな楽しみが「アンドレイ&優子さんに会えること、観光ガイドをしてもらえること」でした。渡航までに何度も連絡を取り合いましたが、いつも大変丁寧でご親切な対応をいただき、とても嬉しかったです。

いよいよ待ちに待った当日。ウスリースク市内を案内していただきましたが、どこもロシアを感じられる魅力のある場所ばかりでした。希望していた「ロシアの生活が覗える場所」つまりショッピングセンターや本屋さん、雑貨屋さんなどを、短い時間でしたが、たくさん案内していただきました。優子さんに通訳をしていただき、ロシア人とのやりとりも全く問題なくできました。

そして一番楽しかったのは、ご自宅に招待いただいて、たくさんお話をしたり、優子さんにとっても美味しい手料理を振る舞っていただけたことです。ロシアならではの料理をいただくことができました。ケーキやお菓子も甘くて美味しかったです。また、ウォッカの飲み方を教えていただいて体験しましたが、お話しの通り、度数の高いウォッカでも悪酔いしませんでした。知りたい方は、アンドレイ&優子様のお宅訪問を(笑)可愛い壁の絵とともに素敵なお部屋にご案内していただけます。

話は知り合ったきっかけに戻りますが、アンドレイ&優子さんとは「アンドレイ先生のロシア語レッスン」でした。以前ロシアへ行った時に、英語はあまり通用せず、現地の人と触れ合うには、現地の言葉を話せなければ・・・と感じたのがきっかけです。アンドレイさんは、いつもにこにこと笑顔で楽しく教えてくださるので、とても楽しく、楽しいからこそどんどん吸収できました。「1月のロシアへ行くまでに少し話せるようになりたい!」その私の希望を、短い期間の中で叶えてくださいました。実際に現地では、簡単なロシア語だと聞き取れたり、下手ながらも話してみると通じたり「アンドレイ先生のロシア語レッスン」を受講して本当に良かったと感じました。私が少しずつ成長していく様子を、いつも褒めていただいたり、応援してくださりました。全然話せないと落ち込む私の励みとなりました。

驚いたのは優子さんの流暢なロシア語です。こんなにネイティブに話せるようになるのは、相当な努力をされているのだと思います。「ゆかさんも話せるようになります」と優子さんからいただいたお言葉がとても嬉しかったです。

そして、ロシア人は親切な人が多いことを決定づけたのは、アンドレイさんの行動でした。お話しが楽しくて、時計を見るともうこんな時間!ということで、アンドレイさんに駅まで送っていただきましたが、終電時間を過ぎていました。しかしアンドレイさんは諦めず別の駅へ行ったり、駅員さんに確認していただきました。最後はタクシーに値段を交渉していただき、とてもお得にウラジオストクへ戻れました。どこまで親切なのだろうとすごく温かい気持ちになりました。

楽しいロシア語レッスンのスペシャリスト“アンドレイさん”現地人顔負けのロシア語を話すスペシャリスト“優子さん”。親切で優しいご夫妻のおかげで、思い出に残るとても楽しいロシアの旅となりました。またウスリースクへ行く機会がありましたら、ぜひお会いしましょう!そしてアンドレイ&優子さんの「観光ガイド」および「ロシア語レッスン」はとてもオススメです。皆さんも体験してみてください。ロシアは極寒でしたが、心はほっこり温かく帰国いたしました。本当に何から何までありがとうございました。このご縁を大切にしたいと思っています。引き続きお世話になります。今後とも宜しくお願いいたします。

ちなみに、ロシアの冬は完全防備をしていると想像していたよりは、大丈夫でした。夏のロシアも涼しくて快適ですが、冬のロシアも海が凍り銀世界で見応えがあります。日本人にはまだまだ馴染みが少ないロシアですが、行くと好きになります。ぜひロシアへ遊びに行きましょう♪

ボン溝黒(カナリア)様(東京都)
2017年5月30日ー6月2日 ホームステイ

アンドレイさん優子さん3日間と言う短い間でしたが本当にありがとうございました。

僕は今、世界各所で一人旅を初めて、二ヶ所目のロシア。
行った事も初めて、英語もロシア語も話せない僕ですが。

出発前からメールで沢山のロシアのビザ制度や、国の状況、列車の時刻も。ホームステイの家までの細かな行き方は何通りも記載されたメールを頂いて。
出発前からの安心感は格段に上がりました。

着いてからも御宅の居心地の良さ、お二人の優しさ、ご飯の美味しさ。そして沢山のロシアと日本の違いのお話を聞いたりもして。3日間すごく楽しく過ごす事が出来ました。

僕の仕事の動画撮影にもお二人共沢山快く協力して頂いたり。めちゃめちゃ良いものが撮影出来ました!!

本当に僕1人では撮れませんでした。

初めは怖かったロシアですが、お陰様で後半やっとロシアの環境に慣れて街に出るのが楽しくなり、もっと居たかったです。

滞在中お二人の結婚記念日に偶然過ごす事が出来て、お二人のお友達のロシアの方とボーリングに行って一緒にお祝い出来たり、初めてウォッカをあんなに飲んでぶっ倒れそうな中ストライクを取りましたが(笑)
あんな経験はこの先も出来ないです!!(笑)

日本に帰ってから色んな人に話しました全ての話で皆んな驚いてくれて。

ウスリースクに行けて本当に良かったです。

なによりもいく前にネットでアンドレイ&優子さんのホームステイのサイトを見つけれた事に感謝して居ます。

今回の旅も一生の宝物になりました!
そして僕をまた一皮剥いてもらえましたた!

またボン37歳青春の場所、ウスリースクに行かせて頂きたいと思います!
スパシィーバァ!!

カナリア
ボン溝黒

yaponskaya lyagushka様(北海道)
2017年6月20ー21日 ホームステイ

初めてのウスリースク訪問で、事前に現地の交通機関の事情などを全然把握しておりませんでしたが、宿泊前から丁寧に色々と教えて頂き、当日は何の不安もなく現地にアクセスすることが出来ました。また、現地においても、居住されている方ならではの情報を色々と入手することが出来、とても有意義な滞在となりました。スーパーにも連れて行って下さり、お土産物を購入することが出来ました。列車の時間が合えば、もう少し市内をゆっくりと見たかったのですが、今回は時間がなくて急ぎのウスリースク訪問になってしまいましたが、ご両名の最初から最後までの真摯で親切なご対応に感謝しております。

REI様(京都府)
2017年7月15ー16日 ホームステイ&ウスリースク市内観光

今回初めて海外一人旅で不安もありましたが、現地の生活を知りたいという思いもありゆうこさん&アンドレイさん宅に泊めて頂き市内観光もお願いしました。ロシアに暮らす方の生活・普段の食事・慣習など日本と違う事ばかりですしとても興味深かったです。また、ウスリースクという町については何も知らずに行ったのですが歴史的な建物が立ち並びまたその建物が現在も使用されており驚きました。普通の観光と異なり、建物の歴史的背景を聞きながら町を巡る事ができ普段歴史には疎いのですがロシアの歴史に興味を持つきっかけになりました。またいつかロシアに遊びにいきます!

M&Y様(京都府)
2017年8月10日 ウスリースク市内観光

​■ウスリースクの景観おすすめ度 ★★★★★
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★★

アンドレイさん&優子さんの丁寧なガイドで、ウスリースク滞在がとても充実したものとなりました。ありがとうございました。

事前に訪問希望先等をリクエストをしたのですが、真摯かつ綿密に調整をしてくださり、的確なアドバイスもあって助かりました。

また、観光の前後にアンドレイさん&優子さんのご自宅で休ませていただいたのですが、おいしいパンや紅茶をごちそうになり、楽しくトークさせていただきました。
アンドレイさん&優子さんにガイドをお願いして本当によかったです。

これからウスリースクを訪ねる方、本当にお勧めです!星5つです!

雄島様(東京都)
2017年8月14-15日 ウスリースク市内観光&農村ホームステイ

■ウスリースクの景観おすすめ度 ★★★
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★★

2017年8月から始まったアライバルビザによるロシア極東地域のビザ取得が簡素化されたのを機に、ロシアを訪問しようと思い立ちました。観光の予定も全く立てていない中、偶然こちらのサイトを見つけアポイントを取ってみたところ、快く農村ホームステイの案内をしていただき今回の訪問に至りました。

各国の農村文化に興味があった為、市街地から離れた村へ連れて行ってもらえるということで期待大でした。

ホームステイでは、サーシャ、ナターシャのお二人に親切にしてもらい、自給自足の生活を隅々まで体験できて大変多くのことを学ぶことができました。ホームステイした村も一歩きしましたが、人々の生活を身近に感じられる小さな村で、ロシアの原風景を五感で味わうことができました。学んだこと、感じたことはここには書ききれないので一度行ってみることをお勧めします。

また、アンドレイ&優子さんとお話しし、ロシアについて詳しく教えて頂いたことも大きな収穫でした。ロシアは基本的に英語が通じないので疑問が解決されないまま旅が進んでいきますが、ここでいろいろ質問できたので心残りなく帰国することができました。また、ロシアの文化や考え方は他のどこの国にもない一味違ったもので、これは現地に住んでいらっしゃる方でないとなかなかわからない事だと思います。そういった意味でもお二人との会話はとても貴重な時間となりました。

今回は夏の訪問となりましたが、気温が-10度を下回る冬にも是非足を運んでみたいと思ってます。

再訪します。

MK様(千葉県)
2017年8月18日 ウスリースク市内観光

■ウスリースクの景観おすすめ度 ★★★★★
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★★

今回は初めてのロシア訪問、しかもウラジオストクの先のウスリースクを訪れる事ができ、普段の海外旅行とは一味違う、思い出深い旅になりました。

正直、ウスリースクを知ったのは「少しでいいからシベリア鉄道に乗ってみたい、その為にはウラジオストクから日帰りで行ける距離」という事で偶然見つけたから、というきっかけでした。

自分たちでなんとかなる…と安易に考えていましたが、優子さんとアンドレイさんのHPを見つけてガイドをお願いして大正解でした。ロシア語が出来ない自分たちでは何もできなかったと思います。

出発前から交通情報など、丁寧に教えて下さり、当日もシベリア鉄道の乗り方が複雑だったゆえに結果的にバスで向かうことになった時も、柔軟に対応して頂いて本当に助かりました。

ウラジオストク以上にローカルなウスリースクでは、市場を歩いてみたり、歴史のある教会や旧市街などの街歩きに加え、ご夫婦のお宅で頂いたロシア料理もすごく美味しくて感激でした。

急遽、優子さんが日本語を教えているロシア人の男の子も来てくれて、一瞬に過ごした時間はかけがえのないものとなりました。

こんなに日本と近いのに、あまり知られていないこの地域はもっと日本人が訪れるべき場所だと感じました。

この旅を通して、ロシア人の温かさや優しさを身に沁みて感じ、ぜひまた訪れたいと思います。

再訪の際にはぜひよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

トッキー様(大阪府)
2017年8月26日 ウラジオストク市内観光

■ウスリースクの景観おすすめ度 
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★★

ウラジオストクの街並み観光をお願いしました。とても丁寧に対応してくれました。

gotou様(岡山県)
2017年10月14-16日 ウラジオストク市内観光

■ウスリースクの景観おすすめ度 ★★★★★
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★★

ウラジオストクの現地ガイドをお願いしました。
ロシアは初のため、出発前、不安に思っていた事を細かに何度も質問いたしましたが、ほぼ全ての質問に対して、大変分かりやすい回答をいただきました。

また、出発直前まで無理を承知で予定変更をお願いしてしまいましたが、その際も代わりのプランをご提示いただき、助かりました。

そして、現地入り後もガイド役として、その時々に合わせた柔軟な対応をしていただき、大変心強く感じました。

夕食の買い出しにも同行していただき、地元スーパーの食材、惣菜、飲み物など、ガイド中に感じていただいたのか、私達の好みに合いそうなのもの、人気のものを丁寧に分かりやすくご説明いただきました。

最終日にいたっては、前日の夜、私達の急な都合で大幅な時間短縮をお願いしてしまうことになりましたが、限られた時間の中で満足できるプランを組んでいただきました。

渡航前の相談から現地でのガイドにいたるまで、安心してお任せできる方でした。
次回、ウラジオストクに渡航する際にも必ずお願いしたいと思います。

MM様(奈良県)
2017年10月4-5日 ホームステイ&ウスリースク市内観光

■ウスリースクの景観おすすめ度 ★★★★★
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★★

日本から距離的に近いにも関わらずロシアの情報が中々ない中、ウラジオストクを中心にネットで調べていると、アンドレイ&優子さんのホームページにたどり着き、ウスリースクの事を初めて知りました。

普段はガイドを付けて旅行はしないのですが、今回ばかりは実際のロシアの事を色々と聞いてみたいと思ったのと、ロシア語が全くわからないのでガイドをお二人にお願いしました。

市場、ヨーロッパ風の建物、教会などを訪れましたが、こんな日本から近いところにヨーロッパの古風で伝統的な街並みがあるなんてほんと不思議でした。更には渤海国の遺跡のある丘で、日本では到底見られない一面自然あふれる風景を見た際は、ロシアの広大さに圧倒されました。

また、夜はお二人のマンションにてホームステイさせていただき、滅多に食べられない一般家庭の食事をいただくのみならず、アンドレイ主人と映画鑑賞やプレイステーションを楽しませていただき非常に有意義に過ごしました。

何よりも一番ありがたかったのは、お二人にロシアに関する色んな質問をたくさんしたのですが、ちゃんとしっかり返答いただけて本当にロシアについて色々知ることができ、ガイドを付けてよかったと思いました。

正直また来たいと思っています。

アンドレイさん、またプレステで対戦しましょう!

中村正人様(東京都)
2017年11月12日 ウスリースク市内観光(商用訪問)

■ウスリースクの景観おすすめ度 ★★★
■日本語観光ガイドの評価 ★★★★

当初、ウスリースクはウラジオストクから日帰りで訪ねようと思っていたのですが、1泊して良かったです。個人的に関心があったのは、中国では政府が見学を禁止している渤海の遺跡です。この古代国家はいまの中国とロシアにまたがって広がっていました。日本にも多くの使者を送っていたんです。平安時代の話です。

アンドレイさんの運転する車で郊外の丘に案内されました。もしガイドなしでこの町を訪ねていたら、この地域の歴史を詳しく知ることができなかったでしょう。

もうひとつは、町のはずれにある古代ロシア料理レストランで食べたランチです。パンの壺に入ったキノコ味のスープは絶品でした。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?