発作的提言 公と個の対立

昨日NHKのニュースで、小学生と保護者向けにワクチン接種を考える授業をやっている様子を見た。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013439811000.html

インタビューされた子供が「(ワクチン接種する人としない人が)言い合いになるとけんかは悪いことなので差別につながると思う」とか言ってた。
はっきり言ってクソ馬鹿みたいなことをやっているので、テレビに向かって怒るなどという情けない老害ムーブをしてしまった。

現代は「個」と「公」が対立する時代である。現実はどうあれ、そういうものだと認識されている。そして個のために公が譲ることが善であり生きやすい世の中なのだという価値観がリベラル層の根底にあるように思われる。更にそこの根っこを追い求めると、公の頭目である政府に対する批判であったり戦前戦中の国策への反省であったりするのだろう。「結婚しないの?」「子供は作らないの?」なんて人前で尋ねようものなら「そんなの個人の自由だろが!!!!!」とボッコボコにされてしまう。その結果今日本は深刻な少子化問題に直面しているのだが、具体的な政策として今一歩踏み出せないのはやはり「個人の自由を侵害するべからず」という金科玉条で打ち据えられるのを恐れてのことに違いあるまい。

で、ワクチン接種である。これについても「個人の判断を尊重する」ため強制はしないし摂取しない人に対して不当な取り扱いをすることは許されていない。そこまではいい。何せ新しい病気の新しいワクチンだから何年後に何がどうなるかわからない。接種しないという選択は否定できない。しかしだ。子供に「接種してもしなくてもどっちでもいいんだよ」みたいな教え方するのは違う。絶対に違う。
個人としての話なら感染リスクと接種リスクのどちらをとるかという話でいいだろうけど、このワクチンは公衆衛生上必要だとみなされているから政府が無償で打っているのだ。ワクチン接種の選択は個人だけではなく公の視点からもリスクを背負って受けるべきという判断のもとでされるのであって、したくないからしなくていいとかそういうレベルの話ではない。みんなが靴を脱いで入っている室内に土足で入るかどうかの話だ。私だってワクチンを接種しない人に面と向かって文句を言いはしないが、集団として公衆衛生にフリーライドする者どもをばかもの呼ばわりするくらいの正当性はあるはずだ。責任能力どころか責任の概念もないような小学生に「やりたくないならやらなくていい」みたいなことを教え込む邪悪さを自覚してもらいたい。
実際子供が子供らしく[言い合い=けんか=悪=差別]などと脈略のないネガティブイメージを並べつなげてしまっている。邪悪だ。国家としてのウイルスとの戦い方としてワクチンは接種「できるなら」するべきなのは方向性として間違いないのに、その「できるなら」に配慮した結果拡大解釈して好き勝手やられている。腫れるのが痛そうだから接種しないとか公衆衛生をやってる人間を馬鹿にするにも程がある。
ここが公と個の考え方の問題で、公の利益を小さくすれば個の利益が大きくなると勘違いしている人間が多くなっているのではないだろうか。実際は個は公の一部でもあるので、公が利益を損なえば長期的に個にも損になることが多いのだ。そんなことマルクスだって今さら扱いで言ってることなのに、知識人気取ってる奴が忘れてるから滑稽だ。自分が所属する公と利益の綱引きをしたところで、その綱が自分の首につながっていることに気が付かない連中が声高に自由を主張している事実を、私は憎む。

憎しみのあまり感情的に書き連ねるが、リベラルを標榜する人間というか左派ほど公にぶら下がるばかりで貢献しない傾向があるように思う。社会はお前たちのパパママじゃない。自分や目についたカワイソウな人の都合だけをあげつらって「これが許されない社会が悪いのだ」ときたもんだ。選択的夫婦別姓とか同性婚とか、「認めたところで自分にはなんの損もないはずなのに賛成しないのは差別者だからだ」みたいなことを平気で言うけど、あんたみたいに公に対して無責任ではいられないから簡単に賛成できないだけなんだっての。なんでもかんでも許します、認めます、あげます、甘やかしますってのが理想の社会だと思ってるのかと。実際同性婚を認めると少なくともこれまでの少子化対策をゼロベースで見直さないといけなくなるわけだけどそこは理解してるのか?社会のルールを変えるのはジェンガを抜くようなもので、気に入らないものを取っ払えばいい世の中になると思ってる人はもう関わらないでくれ。
SDGsがなんだってんだ。少子化対策も織り込まずにどうやって社会を持続させていくんだ。多様性だって広がりゃしないだろうが。社会を持続させる担い手が何より先だろうが馬鹿ちんが。子供増やしたいなら子供産んだ人思いっきり優遇すればいいんだよ。結婚だって現状は子供が生まれやすい環境を整えてるから優遇して当たり前なんだ。個人の都合を優先して結婚しなかったり結婚できない相手を選ぶなら社会に頼ろうと思うな。「宿題はやりたくないけど小遣いはくれ」じゃねーんだよ。勉強できなくても小遣い以上に稼げるぜくらいの気位を持て。反抗期は学生までで卒業しろ。
政府はもっと少子化対策に金を割け。保育士は最低でも公務員並みの収入を保証しろ。共働きで年収1000万オーバー世帯の子供何人も預かる人がワープアって馬鹿か。人間を育てるのに投資をしろ。

いよいよ言いたいことがよくわからなくなってきたが、要は手前個人のことばっかりじゃなくて公についてもっと考えろと言いたい。公を優先させることの何が悪いのか。個人の勝手な都合で公の利益を損ねることは望まれないとはっきり示せ。

お寿司を食べます。