乗車拒否vs車いすクレーマー、どっちが悪い?

なんかまたしょうもないことで炎上しているようで。

来宮(きのみや)駅は、熱海駅から伊東線で1駅の場所にあり、東海道本線と東海道新幹線がすぐ目の前を走っている(駅のホームが存在するのは伊東線のみ)。ロケーションは悪くない気がするが、Wikipediaによると一日あたりの乗降者数は1133人と寂しい数字。google mapで写真を見てみる。

画像1

まあ、よくある田舎の駅という感じ。

とはいえ、JR東日本は十分儲かってるはずなのだから、「田舎の駅だからバリアフリーに対応してません」は言い訳にならないと思う。これがもし銚子電鉄だったら、「金ないのにそんな無茶言うなよ」ってなると思うけど。

と、ここまでの情報を見ると、明らかにJR東日本に問題があるように思う。てか問題がある。JR東日本は速やかに来宮駅をバリアフリー対応させるべきだろう。

だが、それなのになぜ車いすの障害者のほうが炎上してしまったのか。

1.「レストランもホテルももう予約している」と言っているのに、1時間も押し問答をしている。

1時間、というのは伊是名氏本人が言ってるだけなので事実かどうかは分からないが、急いでいるなら押し問答をしてる時間がもったいないと考えて他の交通手段を考えるはず。

2.乗車拒否を「差別」だと決めつけている。

駅員側の立場で考えたら、マニュアルにない対応をして万一の事故が起きた場合、責任が取れないと考えてしまうのが、日本社会の悪しき風潮です。ですが、それを「差別」などという見当違いの批判をされてしまっては、言われた側は気分が良くないでしょう。

3.過去に乙武氏と「電車の乗り方」というテーマで対談している。

うーん、これについては正直ちょっと難癖に近い気がします。弘法も筆の誤りと言いますし、電車に乗り慣れているはずだからこのようなミスは犯すはずがない、ということは言い切れないと思います。

4.伊是名さんが社民党の偉い人

伊是名夏子さんは社民党の常任幹事だそうです。こういう立派な肩書を持っておられると「障害者=弱者」という構図は崩れてしまいますよね。

5.そもそも乗車拒否されてない

ブログのタイトルに「乗車拒否された」と書いてあるのに、実際には熱海駅長が対応して、ちゃんと乗車できたようです。2.でも書きましたが、末端の駅員は何か事故を起こしてしまったときに責任が取れないので勝手な判断ができません。そこで、責任を取れる立場にある駅長が判断して対応されたということなのでしょう。

本来であれば予算をかけてバリアフリー化するべきであり、それが難しいのであればあらかじめマニュアル化していつでも対応可能にしておくべきであり、そのいずれも満たしていなかったJR東日本の対応は落第点と言わざるを得ないですが、だからと言って何の責任も取れない駅員相手に1時間も押し問答を続けるというのは生産的ではないし、駅員だって人間なのですから1時間も責め続けられたら精神的にまいってしまいますよね。こういうときは、さっさと責任取れる人に話を回すべきなのですが、その判断ができなかった伊是名氏、駅員の双方に落ち度があったと言えると思います。伊是名氏は駅員に詰め寄るよりもJR東日本のお客様センターに電話したほうが話が早かったでしょうし、駅員もさっさと駅長に話を回したほうが早かったと思います。

6.どうやら常習犯らしい?

常習犯、は言い過ぎかもしれませんが、少なくとも11年前に今回と全く同じケースがあったようです。

画像2

7.そもそもコロナ禍で旅行?

伊是名さんがお住いの神奈川県では、県より外出自粛要請が出ていたようです。

単なる要請ですから必ずしも守る必要はないですが、社民党ってGoToキャンペーンを批判してませんでしたっけ。

8.感謝の言葉すらない

結局のところ、これに尽きると思います。わざわざ駅員にマニュアル以外の仕事をさせておいて、それがあたかも当然だと言わんばかりの態度。そして、解決した話をわざわざ蒸し返して新聞に寄稿したりブログに書いたりして批判する。障害者対策を怠っているJR東日本を批判するのは別に良いと思いますが、ただ雇われてるだけの駅員たちに辛く当たり散らすのはいただけないなあ、と思いました。

9.階段を昇降可能な車いすを買えばいんじゃね?

伊是名さん、ずいぶんお金に余裕あるみたいですし、これ買ったら良いんじゃないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?