ソウル市長の自殺って日本で言うと広河隆一氏が自殺したみたいなことか?

朴氏の詳しい経歴はこちらが分かりやすい。

・人権弁護士としてセクハラ裁判を担当して有名になった。
・あの有名な裁判ごっこ「女性国際戦犯法廷」の検事役を担当した。
・韓国の総選挙で保守派陣営に対する落選運動(ネガキャン)を指揮した。
・その後、3期に渡りソウル市長を務め、次期大統領の有力候補だった。
・日本製品不買運動を提唱しながら自分はトヨタのレクサスに乗っていたことでも話題になった。

人権派として、特に女性問題で有名になりながら自分も女性問題を起こしたという点では、あの広河隆一氏を思い起こさせるが、勘違いしてはいけないのは、広河氏の行ったことは単なるセクハラではないということ。報道では「性暴力」と書かれていることが多いが、要するにセックスをしたということ。しかも被害者は複数おり、被害者の口封じのために被害者のヌード写真を撮影していたという悪質さ。

一方で、このソウル市長は、現在報道されている時点では単に「セクハラ」としか報じられていないので、どこまでやったのかは明確になってないし、被害者も現時点では「元秘書」となっているので1人だけかもしれない。

もちろん、だから広河氏よりはマシなんだと主張したいわけでもないし、広河氏よりマシであることなど何の救いにもならないことは言うまでもない。

さて朴元淳ソウル市長に話を戻すと、看過できないのが「女性国際戦犯法廷」の開催に関わっていた、という問題である。これは2000年に東京都内で行われた模擬法廷、民衆法廷であり、ありていに言えばただの裁判ごっこ。法的実効性のないパフォーマンスに過ぎないが、非常に反日色の強いイベントだったことは間違いない。そして、このイベントの開催には、北朝鮮も深く関与していると見られている(北朝鮮からも「検事」が4人参加している)。そもそも、慰安婦問題の煽動工作それ自体が北朝鮮の工作であったことなどはもはや自明の理だと思うが、この法廷ごっこもその一環であったことはほぼ間違いないと見てよいと思う。

ちなみに、この「法廷」の様子は翌月にNHKで放送されたが、その際に安倍晋三現首相と中川昭一氏がNHKに対して公平な番組内容にするよう求めたことを、朝日新聞が4年後になってから報道して、NHK側は「安倍・中川両氏の申し入れの影響で番組内容を改変した事実はない」と反発して朝日新聞を提訴した。

まあ、今の文在寅の外交姿勢を見ててもそうだし、「正義連」の騒動とか見ててもそうだけど、こいつらって北朝鮮とズブズブであることを隠そうともしてないんだよな。それなのになぜかみんな金太郎飴のように人権派を名乗る。いや人権派なら北朝鮮や中国の人権問題に抗議しろよ。なんで人権派が世界最悪の人権迫害国家と仲良くしてるんだよ。意味わからん。

朴元淳ソウル市長のご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?