見出し画像

すぐに敵を辞職させようとする政治もうやめませんか?

野田聖子議員の判断は当然であり、署名やデモへの賛否や共感とは関係ない。日本学術会議で「自分と違う意見を排除しようとするな」と言ってる人たちが、こうやって杉田水脈や、あるいは安倍前総理を必死に排除しようとする風潮を見ると「おまえが言うな」以外の言葉が出てこない。

まさに、津田大介氏など「おまえが言うな」の典型。あなたのせいで大村知事にリコール運動が起こってるのに。

リコール自体は有権者の権利なのでとやかく言うつもりはないが、私はこういう動きには積極的に賛同・加担するつもりはない。「気に入らないから辞めさせろ」ということを自分が積極的にやっていては、左翼の全体主義を批判できなくなりますから。

ちなみに、国会議員にはリコール制度がない。

もしかしたら杉田水脈さんを辞職させたい人たちはそのことを不満に思うかもしれないが、逆に、もしも国会議員にもリコール制度があったら、共産党や立憲民主党の議員をターゲットに、大量のリコールが行われるかもしれないわけだ。リコール請求に理由は必要ないからね。国会議員にリコール制度がないのはそういう理由です。

津田さん、スリーストライクアウトって言うけど杉田議員が具体的にどんな法令や内規に違反したんでしょうかね。明文化されたルールには何も違反してないのにアウトだというのは法治主義を理解していないとしか思えない。こういう人に権力握らせたら絶対にダメなんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?