【ファミリーマート】他にすることはないのですか?【お母さん食堂】

料理するのは“お母さん”だけですか?
ファミリーマートの「お母さん食堂」の名前を変えたい!
〜 一人ひとりが輝ける社会に 〜

12月28日に加筆しました。ぜひ、最後までお読みください。

私たちは、京都、兵庫、岡山の高校生です。先日、ジェンダーや男女平等について学ぶ機会がありました。「男性は仕事、女性が家事」という考えが日本には、まだ多く残っていることを知りました。ですが、今は男女に関わらず多くの人が働いており、働くお母さんもとても増えています。

高校生だからなんやねん。

パの人達が「高校生なのに声を挙げるなんて偉いねえ」とか言って褒めそやしてくれるのを狙ってるか知らないが、年齢は関係ないですからね。大事なのは「声を挙げること」ではなく「どんな声を挙げているか」ですから。

例えば大阪の女子中学生が

「もう■してあげたい!皆さんも可哀想やし、私も憎いし、■んで欲しい!いつまでも調子に乗っとったら、南京大■■じゃなくて、鶴橋大■■を実行しますよ!」

なんて声を挙げたら、「女子中学生なのに声を挙げて偉いねえ」ってなりますか?ならんよね?「そんな酷い声は挙げるな!」って叱り飛ばすのが正しいですよね?

もちろん、ファミマの「お母さん食堂」の名前を変えろ、という声は、こんな酷い声と比べちゃいけないのは言うまでもありません。でもね、酷くはないけど、くだらない声、しょうもない声だということは、間違いありません。

1つ屁理屈言って良いですか。「お母さん」が女性だと誰が決めたのですか?香取慎吾さんは男性ですよね。香取さんがどういう性自認か知りませんが、世の中には複雑な性自認の人が沢山いて、もしかしたら男性のお母さんもいるかもしれません。

この高校生は、そうした人たちの存在を無視しています。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、かつて、たった一人のクソガキの声を世の中が大真面目に取り上げて、「ちびくろサンボ」という名作が発禁になってしまったことを思い出すべきでしょう。

まともな分別のつかないクソガキの声など、真面目に取りあげてはいけません。「おまえらクソガキは社会経験が不足しているのだから考えが足りないことのほうが多い。自分一人が足りない考えで失敗して痛い目に遭うのは良い経験になるが、社会全体を巻き込むのは止めなさい」と言ってあげるのが正しい大人の態度です。グ〇タ・トゥー〇〇〇も、ただのクソガキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?