見出し画像

逢いたかったぜ! Oleg Gazmanov

Ура СССР! УСпасибо СССР!

「ソビエト万歳!」「ありがとうソビエト!」である。

ちなみに「CCCP」はロシア語での「ソビエト社会主義共和国連邦」の頭字語で、「エス・エス・エス・エル」と読む。英語では「USSR」(Union of Soviet Socialist Republics)とされるが、個人的には「CCCP」が好き。

過去に「ココプ」と発音した友人(おいおい、Cがひとつ足りないぞ)がいたが、ロシア語(キリル文字)は難しい。なんせ

  Н → エヌ
  Р → エル
  С → エス
  Х → ハー
  Φ → おだんご・・・じゃなくて エフ

と発音するんだから。


1980年代後半。仕事の関係で何度かモスクワを訪れていた。まだ「ソ連」と呼ばれていた時代である。当時、現地でよく耳にした歌がある。軽快でノリがよく、今で言う「ユーロポップ」みたいな感じ。テレビやラジオのみならず、街中でもよくかかっていた。かなりのヒット曲らしいが、曲名は不明。

当時はインターネットなど存在しない。帰国後に「あの曲のタイトルは何だったんだろう?」と気になりながらも、いつしか忘れていた。

それから数十年。時折この曲のことを思い出し、「ソビエト ヒット曲 80年代」「russia bighits 80's」といった感じで検索してみたが、見つからない。「1日外出録ハンチョウで前代未聞の珍事」というネット記事で鼻歌検索の存在を知ったときも、すぐさま検索したがヒットしない。

うーん、メロディはあっていると思うのだが・・・ロシアの大ヒット曲は、ネットの時代でも鉄のカーテンを超えられないのか?何回かトライしたがいつしかあきらめ、忘却のかなたへ消え去っていった。

ところがである。you-tubeで偶然見つけたのである。ホントに偶然。まさかロシア民謡を検索していて見つけるとは・・・

タイトルは「モスクワ」 歌っているのは「オレグ・ガズマノフ」である。

静止画像内の右側  オレグ ガズマノフ(青色)  モスクワ(緑色) とキリル文字で書かれている。

後に「sailor girl」というタイトルでセルフカバーしているみたいだが、詳細は不明。なんにせよ探していたのはまさにこの曲。一件落着である。今夜はペリメニクワスで祝杯だ・・・と行きたいところだが、手に入らないので餃子とビールで代用します。



この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?