発達障害の凹凸について

最近は鬱っぽいです。

仕事、始めたのですよ。

主治医が新しくなって、今までの体調とメンタルは薬の副作用と環境のせいで、今もう落ち着いていて、発達特性はあるけど、病気も障害もない

てことになりました。

そこで大変なのが自立です。

健常者がいつまでもBやGHや生保に頼っていてはいけないし、(というか更新できない)ので、何とか早めに仕事を見つけて生活費を賄わないと...と思って。

スカウトきたお仕事をやってみたのですが、

めちゃくちゃしんどい。

何も大変なことはないし、特性に理解もあるし難しいことはないのに。

ちょっと長めに鬱っぽくて、天気と気圧のせいかな〜無理せずやっていこうと思ってシフトを減らしてもらい、病院に行ったら、

「仕事だと思う」って言われました。

何もしてないのも言ったのですが。

なんか発達検査の結果で、

「自分のペースで文章を書く」以外のことはすごく負担になるらしい。

何その超限定された能力...。

いや昔から文章作る以外のことできないのはわかってますよ?

でもそれで生きていけるくらい稼いでいけるかって無理でしょ。

それで診断ついて「一生、この人は障がい者で就職できません。」ってちゃんと診断つくなら、こんないまさらなことで悩んだりしない。

自立しないといけないのに、いつも

「文章以外のことはやらない方がいい」

とか。

以前検査した時は発達障害の診断はつかないけど職業選択は要注意で

「マニュアルがない」「臨機応変さが必要」「チームワーク」「手先の器用さが求められる」「スピードが必要」

な職業はやらない方がいいって言われました。

特に接客と工場作業がNGだったかな。

いやどの仕事でもこれらは絶対必要でしょ。

それでじゃ、どういう仕事ならできますか?っていうと

「小説家とかライターはいいと思う」

いやそれしか出来ないってことだよね?

(でもそういう風には言ってくれないです。なぜなら選択肢がなくなるから。)

知ってますよ何年特性と付き合ってきたと??

それ始めたとして、生活すぐ出来ないし。

しかも、生保には能力の活用というルールがあって、

よほど重度の病気とか高齢とかでお医者さんから就労不可の診断がない限り、就職を目指さなければならない。

わたしの市役所だと?在宅は仕事に入らないみたいで、好きなことしてるって世の中そんなに甘くない的なことを言われる。

11月とかwebライターやってたけど、それね。

やってはいけないわけじゃないけど。

私は20代で、病気も障害も軽いから、なるべく外で働けるようになるように期待されてる。

それでB型行き続けてる。

結局、仕事は1ヶ月で辞めることにした。

自分がダメすぎて凹むけど、まあ特性上となれば凹んでも仕方ない。悪化しないように考えていくしかない。

私の理想は発達障害で診断が出て、完全な在宅ワークをすること...。

占いも電話と対面は合わないのでやめます。

公共交通機関、パニックとかならなくても、すごく負担がかかっているかもなって感じだし。

webライターもね、納期あるから1番いいのはブロガーなんだよね。

ブログやる時間がないけど。Bでアップアップだよ、日常生活は。

私の病状が悪化する人生をいかないといけないか、負担なく健康に生きられるかは病院と市役所次第。

本当どうしようもないよ。これが人生で1番困っていることだよ。

リスカしてODして自○しに家出してるのに、入院どころか精神病の診断も出なくて苦痛が長引いてたんだから。

そりゃ今なんか進学校行きながら子育てしてないし、虐待されながら介護してないし、症状軽いし困り感もその時と比べたら全然だよ。当たり前じゃん。生きていられるんだから。

でも私もう頑張れなくってさ、自分で頑張ってるのも全然わかんない。

あの時ほど頑張ってないから自分は甘えれて休めて幸運だっていつも思ってる。

どこから頑張ってることになるのかわかんないよ。

正直にいうと今この瞬間、死なずに生きてるだけで頑張ってるし...。

それだけじゃなくて、友達とも楽しく会話して、自立しようと占いもやって、栄養考えて料理作って、全部食べて、お風呂入って...とかさ。

毎日生きること頑張ってる。今はもう希死念慮はないし。生きてて楽しい、全部終わってよかった、次は自立できるようにしなきゃって。

働いてなくても頑張って、Bで学んで、GHで自分のこと自分でやって...寝て起きて、それがんばってる。


だって生きること自体が向いてないんだよ。

だから頑張って生きてる。

でも診断つかないともっと頑張らないといけないし、もっと頑張れるはず。

重度の病気じゃないし、大学まで溜め込んだ知識もあるし、新しいことも学べる。

他人もそう思うし自分でもそう思う。当然それは客観的に。

重度と軽度っていう縦でレベルはあるんだから。指標が。

スペクトラムなら横軸だ。

診断でても出なくてもいつも一時的で全く信用できない。専門家だってググれば出てくる知識しか言わないし。

それじゃ市役所も納得しない。

私が自分のできること好きなことやるのは甘えなの?

他のこと一切できないけど

これをずるいって思うのはさ、みんな自分の好きな仕事をしていないからでしょ。

選べるのにね。お金がーとか家族がーとか言って選ばないのは私たちのせいじゃない。

その問題と私たちの問題は別だよね。

苦しくても、仕事だからそういうものって。

どう思いますか?

読んでくれてる人の事情や立場はわかんないけど。

発達障害や知的障害がない人は、できない理由があるよね。

勉強してないだけとかさ。慣れてないとか。

違うのよ。声帯ないのに喋れって言われてるのと同じなんだよ。

「ヘレンケラーだってできたのに、それより軽いんだから努力すれば喋れるようになる」

って言ってるのと同じくらいめちゃくちゃなことだ。

やってみたらできるかもってことは経験上無いし聞いたこともない。

「日本語できるんだから、努力すれば3000言語を日常会話レベルで習得できる。なぜなら口の形は人類共通だから」

当然、健常者なら同じ条件ですよ。口の中の構造は同じ。

できますか?普通と言えるくらいの人数の人が。

できないよね。たくさんの人は。一部の人だけ。

じゃ一部の人は何の努力もしてなくて出来るの?

それも違うよね。

努力して、才能もあって環境もあってできるよね。色んな幸運があって。

私も努力して外国語覚えてるんです。

発達のできる部分に努力がないって考える人もいるけどね。

私もどれだけ英語で論文書いてきたと???

だからライティング能力は高いんです。何年も勉強して。

最初から上手くできたわけじゃない。


発達の凹凸について...わかってもらえると嬉しいんだけど。

両方言語にしたから矛盾してるように感じるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?