見出し画像

[備忘録 #3]〜海外で働く〜『海外派遣労働者健康診断』を受けてみた @品川イーストクリニック

1. はじめに

海外に長期滞在が決まったので、健診を受けることになった。どこのクリニックで受診するか、どの項目を選ぶか悩んだが、比較するにもリアルな情報が少なくて困った。
健診当日にかかった時間や金額などを公開し、似たような立場の方の参考になれば嬉しい。

2. 受診したクリニック

▪️クリニック名
品川イーストクリニック

▪️選んだ理由
ワクチン接種と同日に検診が受診可能のため、スケジューリングの楽さから選んだ

3. 健康診断の項目

▪️項目(14項目)
1. 問診・診察
2. 身体測定
3. 眼科検査
4. 聴力検査
5. 血圧測定
6. 尿検査 ※当日来院して採取、提出
7. 胸部X線
8. 血液検査 ※採血アリ
 8-1.貧血
 8-2.肝機能
 8-3.脂質
 8-4.糖尿病
 8-5.腎機能
 8-6.血液型
9. 心電図検査

▪️ポイント
・35歳以下
・女性
・項目に特に希望は出さなかった
・一番ライトなコースをすすめられ、受診した

4. かかった時間

開始 : 9:55
終了 : 10:45
=約50分

平日の午前の枠だった(時間指定アリ)

5. かかった金額

▪️受診したコース『赴任前Fコース』
・14項目
・17600円

@品川イーストクリニック

6. 受診してみて

項目が少なく、これで良いのかと拍子抜けしてしまうほどだった。前日21時以降の食事が不可なだけで、特に事前準備や持ち物は不要だった。尿検査は、当日受付・着替え後にカップを渡されるので、事前採取は不要であった。
アクセスも良く、院内が綺麗なので、周囲におすすめできると感じた。
私の場合は1時間で受診できたが、念のため90分〜2時間を確保すると良さそうだった。
特に項目に大きなこだわりがない方には、とてもおすすめです。

7. 参考情報 (2024.5末時点)

 7-1.海外派遣労働者健康診断コース一覧

『赴任前Fコース』を受診した

 7-2.品川イーストクリニックホームページ


☟書いた人 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☟前回の記事 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?