見出し画像

はじめに

物心つく前から、外国は身近な存在だった。幼少期から、父は毎年一人で海外旅行へ行っていたし、長期休みには家族でも出かけたからだ。

韓国や中国などのアジアをはじめとする、色々な国や場所に連れて行ってもらったけど、長年一番身近に感じていた外国はハワイだった。ハワイは、幼少期の我が家の定番の旅行先だった。小学生高学年の頃は、自分の誕生日を家族でハワイで過ごしたこともあった。

とはいえ、幼少期のハワイの思い出は、今や断片的なことしか覚えていない。ABCストアのレジ付近にあるフローズンドリンクを飲むのが大好きで、ハワイに行ったら真っ先にそれを飲みたがったこと。家族でダイヤモンドベッドに登るも、虚弱な私は体調が悪くなって、一人で途中で下山したこと。夜にどこかのフードコートで、「好きなものを頼んでいいよ」と両親から言われたので、ウキウキで「わかめラーメン」を選んだら、「もっとハワイならではのものを食べなさいよ」と言われたこと。そんなどうでもいいあれこれを、ABCストアで買ったキーホルダーを見るたびに、ほんのりと思い出す。

中学三年生くらいまでは「いつかハワイに住みたいな」と、漠然と、だけど本気で思っていた。そしてそれを周りにも公言していた。あの明るくて元気な街を、兄よりも弟よりも、私が一番気に入っていたように思う。中学生になっても、高校生になっても、それは変わらなかった。


一気に世界が広がったのは、大学に入学してからだ。国際系の学部だったからか、休日や長期休暇には、みんなこぞって海外へ出かけていた。留学する子も多かった。ご多分に漏れず、私も休暇のたびに海外へ行ったし、留学もした。
この頃は、初めて足を踏み入れたヨーロッパの街並みに、心をがっつり奪われていた。

社会人になったら、今度はアフリカに目がいった。学部時代の研究室の先輩や後輩など、アフリカで働く身近な人がちらほら現れたからだ。遠かったアフリカを、一気に近くに感じ始めた。
アフリカと一口で言っても、日本人がよく想像するまんまの街並みのアフリカと、度肝を抜かれるほど発展しているアフリカとあって、行くたびに新しい発見があっておもしろかった。

ナカラ空港〜モザンビーク島間の街の様子
Mozambique (2019)


世界は、近く感じるけれど、やっぱり遠い。そして、すごくすごく広い。大人になって、改めて強く思う。

母国語の日本語以外はいつもままならないけど、お金は全然貯まらないけど、それでも時間を見つけては、友達に会いに、リフレッシュしに、買い物をしに、何かと理由を見つけて、いろんな場所に足を運んでしまう。

便利で清潔で美味しい「東京」は大好きだし、昔から好きだった「ハワイ」ももちろん好きだ。
だけどもっと、もっともっと、私にとって「ここだ」っていう国や街に出会えるのではないかと思って、いつもワクワクしている。

二度と会わないだろう旅先で会った人とか、クスッと笑った出来事とか、とびきり印象に残ってる食べ物とか、いろんなことを、マイペースに残していこうと思う。

世界で最も古い植物園にて
Kirstenbosch National Botanical Garden,
Cape Town, South Africa (2022)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?