【ただのつぶやき】2件の悲しいニュースについて

こんにちは。

ここ数日、なんだか気が滅入るようなニュースが立て続けに報道されています…ただただ、悲しいです…(;;)

〇福岡県大野城市、生後7か月の赤ちゃん死亡

一つ目は、福岡県大野城市(※私の通勤路のそばです)で発生したこのニュース。事故なのか虐待なのかは捜査中ですが…7か月の子どもの肝臓が破裂するようなことが起こったというのは…身の毛がよだつような思いです(><)

親自身の問題、行政の問題、周囲の問題…色々な問題が絡み合っているのだと思います。

単純に『親がしっかりしないからだ!』とか、『行政がちゃんとしてないからだ!』とか、『周囲が孤立させていたのではないか?』だとか…そういう言葉で解決するのであれば、とうの昔に解決していると思うのです。それを叫ぶだけでは解決しないところに、この手の問題の根深さがあるのではないでしょうか。

私も、どうすることがよりよいのだろうかと、悩んでいます。なかなか答えは出そうにありませんが…心に秘めつつ、これからも考えていきたいと思っています。

ただただ、生後7か月にして、肝臓を破裂させられた赤ちゃんのことを考えると…言葉がありません。


〇愛知県三河地方の高校生、「のみ」で大けがののち、死亡

もう一つは、工業高校の実習中に起こったこのニュース。「のみ」で、大きな血管を損傷してし、失血により死亡してしまったようです。事故自体は6日に発生し、緊急手術が行われ、一命はとりとめていたようですが…12日に亡くなられたとのことです。

情報が断片的ですが・・・ケガしたのは足ということなので、おそらくは鼠径部の大腿動脈ではないかと思います。失血によるショックがや、後遺症がひどかったのだと思います(><)

基本的なこととして、刃物をはじめとした、危険を伴う道具の使用については、必ず基本に忠実に行うことが大事だと思います。少なくとも、そこさえ守られていれば、よほどのことがない限り、のみで足を負傷するようなケースが、なかなか想像できません。

私もよく大型農機やチェーンソー、草刈り鎌を扱いますが…やはり基本に忠実に操作することこそ大事だと、痛感しています。

果たして今回のケースでは、そこを徹底して教え込むことができていたのだろうか、ということです。授業として実施するのであれば、やはりそこは、口酸っぱく、時には強制的にでも、安全思想を叩き込む必要があったのでは・・・と思うのです。

高校2年生。若い、若すぎると思います…

〇私たちは、これからどうするか

こういった痛ましい事件を耳にした際、私たちはどうすべきなのかと考えましたが…私は、せめて何か一つでも、明日の自分の役に立てたい…もしくは、明日の家族の役に立てたい…本当にそう思います。

こういってしまうと、意識高い系のように思われるかもしれません。(否定するつもりもないのですが)

私の持論としてはこうです。

こういったニュースを耳にしつつ、何もしないのであれば、気分が滅入っただけ損だと思うのです。そんなであれば、最初からニュースなんて見ない方が良いと思います。

こういったニュースを見たからにはやはり、何か自分の中で考えを深めるなり、何か行動を起こすなり…そういったプラスの活動を起こさないと、この損した気持ちが、どことなく晴れないように感じるのです。

35歳、私もまだまだ若輩の部類ですが、それでもこんな若者たちの死のニュースは、悲しいしつらいし、心がざわざわします。

そういった事が、もっと減る世の中になってほしいと思います。

なんだかまとまりませんでしたが、今日はそんなことを考えた1日でした。

・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災&応急手当に関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!

また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?