見出し画像

オリンピックのはじまり

神々が住むとされたオリンポス山にちなんだ名前オリンピア。

古代オリンピック発祥の地。

第1回大会開催は紀元前776年。

以後4年に一度、夏至の後の満月から5日間開催。

画像3

5日目は生け贄をゼウスに捧げて閉会。

古代ギリシャ人にとって、オリンピックは全能の神ゼウスに捧げる奉納試合だったそうです。

画像4

現代オリンピック同様、古代オリンピックでも試合に勝利するのはとても名誉なこと。

選手はギリシャ全土から集合。

見物客も多く熱気あふれるものだったみたいです。

画像2

古代オリンピックは紀元前5世紀がピーク。

その後 ギリシャは古代ローマの支配下に。

古代オリンピックは393年を最後に、「異教徒の祭り」として廃止。

画像5

古代ローマによる関連施設の破壊や、地震被害でオリンピア遺跡は崩壊。

それから1500年後。

1896年オリンピックは、近代オリンピックとして復活。

画像1

現代でもオリンピックの採火式が行われるのは、オリンピアのヘラ神殿の祭壇付近。

画像6

勝負の世界なので勝ち負けはあるけど、試合後に勝負を越えてお互いを讃えあう姿はとても素晴らしい。

古代から続く平和の祭典オリンピック

今回こんなたいへんな時期でも頑張ってる選手の皆さん、関係スタッフのみなさん、感動をありがとうございます💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?