見出し画像

Perfect にはなれなかったけれど

そんなたいした話ではないんですが。。。

もう何十年も前に英検準1級に合格。

今 受験したら確実に不合格😹

1級も何度かトライしたけど、全く歯が立たなかったなあ😞💨

勤めていた会社に日本人以外の人がいたので、英語を話すことが必要だった頃。

最初は楽しかった。

でも、段々難しい英語の会議とか、ややこしい英文書類とか増えてきて、完全に自分の能力を越えた頃から、段々英語が嫌になってきてました。

100がプロレベルだったとして、0から50まで上達するのは、少し頑張れば到達出来る。

70まで来て80まであげるのは結構たいへん。

90まで到達するのはかなりしんどい。

昔 英語の先生が、こんなこと言ってたような。

私は90のはるか手前でギブアップしてしまった奴。

途中までは頑張るんだけど、最後息切れして止まってしまうヘタレです😢

最近はほとんど英語使う必要も無く、年のせいにして勉強もせず😞💦

ただ 海外旅行に出かけて 少しすると、なんとなく思い出して、現地の人とも結構お話を楽しんだり出来ている自分 (文法がかなり怪しいこともありますが😁)

自転車は一度乗れるようになると、しばらく乗らなくても、身体が乗り方を覚えているそう。

言葉もそうなのかも。

中途半端な実力で、英語のプロにはなれなかった自分。

でも 昔の試験勉強も、嫌になってた会社の英語の会議も、まんざら無駄ではなかったのかも。

昔頑張った自分が、今の自分の旅や生活をより楽しくしてくれてる。

なんて、自己満足かな🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?