見出し画像

6本のミナレットを持つイスタンブールのブルーモスク

イスタンブールへ到着した翌日早朝、突然の大音量で飛び起きることに。

半分寝ぼけていた自分が、それがイスラム教のアザーンだと気づくまで数分。

イスラム教が日に数回、メッカの方角にお祈りをするということだけは知ってました。

でも、まさか拡声器みたいなもので、街中に響きわたる大音量だとは予想してませんでした。

初日は びっくり。

でも、わかってしまえば、次の日以降は それほど気にはなりません。

「郷に入っては郷に従え」ですね。

イスタンブールには、モスクがたくさん。

画像1

なかでも有名なモスクの一つは、17世紀にスルタンのアフメト1世によって建造された、スルタン・アフメト・モスク。

ドームと壁を飾る白地に青いタイルから、通称ブルーモスクと親しまれている人気のモスク。

画像3

たくさんのステンドグラスの小窓から入る光が、とてもきれい。

画像4

通常 モスクのミナレットはメッカを除いて4本まで。

ところが、ブルーモスクには6本のミナレット。

そのわけは次のような話があります。

建造を命じたアフメト1世がメッカに行く前に、「アルメット(黄金)のミナレットを造れ」と建築家に命令。

その命令を建築家が「アルトゥ(6本)」と聞き違い。

こうして 1616年イスタンブールで唯一6本のミナレットを持つモスクが誕生。

でも、実は黄金はお金がかかりすぎるので、わざと6本と聞き間違えたという説も(^^)

6本のミナレットは、総本山メッカの大モスクのミナレットの数と同じ。

モスクの格を示すミナレットの数。

アフメト1世は建築家をメッカに派遣し、総本山のミナレットを一基追加。

総本山メッカのミナレットは7本になったそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?