見出し画像

東広島市の西条酒蔵通り

広島の友達を訪ねたとき、相手の仕事が終わるまで数時間暇に。

時間潰しにと勧められた場所。

下調べもせず、軽く散歩のつもりで訪ねた西条酒蔵通り。

予想外に味わいのある街でした😃

画像1

西条酒蔵通り観光案内所。

路地をまたいで繋がってる珍しい建物。

画像2

散策用マップもらいました。

冷たいお茶もいただきました。

暑い日にとても嬉しい心遣い。ごちそうさまでした🤗

画像5

昔は四日市と呼ばれた宿場町。

今はJR西条駅付近に、醸造場が並ぶ酒蔵通り。

画像3

酒蔵の白壁。加茂鶴は広島の代表的な酒造メーカーだそう。

画像7

見学させてもらえます。

画像10

杉玉。酒蔵の軒下に吊るされ、醸造元であることを表すシンボル。

画像7


画像8

試飲も🍶

画像12

白牡丹(はくぼたん)酒造は延宝3年(1675年)創業の歴史ある酒造。

赤レンガの煙突。酒蔵通りにある煙突は12本。

画像13

酒造業や白牡丹ゆかりの棟方志向作品(複製)を展示。

画像14

亀齢(きれい)酒造。赤瓦の屋根も多い。

画像9

アイスで一休み。もちろんお酒入り😁

画像15

西條鶴酒造。天保時代から続く昔ながらの酒作りの技。

画像16

表のちょっと怖いこの人形たちはなんだったんだろう?

写真見ても思い出せない😂

画像11

福美人酒造の美人の井戸✨

それぞれの酒蔵には井戸があって、美味しい仕込み水が飲めます。

画像12

西條鶴橋酒造の江戸天保井水。

通りに面してるので、地元の人が水をくみにやって来てました。

画像17

全てが博物館にような西条酒蔵通り。

由緒ある歴史を感じさせてくれる通り。

最初は暇潰しと考えてた自分。本当に失礼しました😣

とても良いものを見れました🤗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?