見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「インフレとデフレって何が違うの???」【2024年7月22日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

脱税は死刑!節税はOK!税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!暑すぎる
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!暑すぎる

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近、物価が上がってきてる気がするんだけど、インフレとかデフレって何が違うの?」

うしくん「それはいい質問だね、匿名ギャルちゃん!インフレとデフレは経済にとって重要な現象なんだ。まずは基本的な意味から説明するね。」

匿名ギャル「ぜひお願い!」

うしくん「インフレは、物価が継続的に上昇する現象のことだよ。逆に、デフレは物価が継続的に下落する現象なんだ。」

匿名ギャル「なるほど、それぞれの影響ってどういうものなの?」

うしくん「インフレが起こると、生活費が増加するけど、企業の売上も増加して、資産価値が上昇することが多いんだ。一方、デフレが起こると、生活費は減少するけど、企業の売上が減少して、在庫が過多になることが多いんだ。」

匿名ギャル「それぞれ良いことも悪いこともあるんだね。対策はどうするの?」

うしくん「インフレに対しては、金利引き上げ、緊縮財政、通貨供給の抑制が効果的だよ。デフレに対しては、金利引き下げ、財政刺激策、通貨供給の拡大が効果的なんだ。」

匿名ギャル「具体的な実例ってあるの?」

うしくん「インフレの実例としては、1970年代のオイルショック時のインフレが有名だね。デフレの実例としては、1990年代後半から日本が経験したデフレがあるよ。」

匿名ギャル「なるほど、実例を聞くと分かりやすいね。最近の物価上昇もインフレの一種なんだね。」

うしくん「そうだね。経済の状況を理解することで、日常生活の変化にも対応しやすくなるよ。物価の動きにも注意してみよう!」

匿名ギャル「ありがとう、うしくん!これからもいろいろ教えてね!」

うしくん「もちろんだよ、匿名ギャルちゃん。いつでも聞いてね!」

インフレとデフレの違い図解解説

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「インフレとデフレって何が違うの??」というお話でしたー。
現実問題、中央銀行の金融緩和だけではなかなかコントロールすることが出来なくなっており、中々これで解決!と言うことはできないんですよね。。
様々要因が絡んでインフレデフレは生じているので、解決法も多岐にわたります。
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
答えるようにしますね!(見逃したらごめん)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?