見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「おすすめ財務比率。最低限これ知っておけばOK!」【2024年7月15日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

脱税は死刑!節税はOK!税理士Vtuberのうしくんです。
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!くせ毛
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!直毛

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近、投資家になろうかと思ってるんだけど、何から始めればいいのか全然わからないの。特にお金の管理って難しそうだし…」


うしくん「それは素晴らしい目標だね、匿名ギャルちゃん!投資家になるためには、基本的なお金の管理がとても大切だよ。まずは、最低限押さえておきたい財務比率について説明するね。」

匿名ギャル「財務比率?難しそうだけど、興味あるわ!具体的にはどんなもの?」

うしくん「まずは流動比率から。これは短期的な支払能力を示す指標で、流動資産を流動負債で割ったものだよ。理想は200%以上だね。これが高いと、企業が短期的な支払いに対して余裕があることを示しているんだ。」

匿名ギャル「へぇ、そんな指標があるんだね。次は何?」

うしくん「次は自己資本比率だよ。これは企業の財務健全性を示す指標で、自己資本を総資産で割ったものなんだ。50%以上あると安心だね。自己資本比率が高い企業は、借金に頼らずに自己資本で経営できている証拠なんだ。」

匿名ギャル「なるほど、それは確かに重要そうだね。他には?」

うしくん「それから、売上高利益率も重要だよ。これは売上高に対する純利益の割合を示す指標で、純利益を売上高で割ったものなんだ。この比率が高いと、企業が効率よく利益を上げていることがわかるよ。」

匿名ギャル「ふむふむ、経営効率を見極めるための指標ってことだね。最後にもう一つ教えて!」

うしくん「最後に、総資本回転率だね。これは総資産に対する売上高の割合を示す指標で、売上高を総資産で割ったものなんだ。この比率が高いほど、企業の資産が効率よく活用されていることを示しているよ。」

匿名ギャル「ありがとう、うしくん!少しずつわかってきたよ。投資家になるためには、こういった財務比率をしっかり理解しておくことが大事なんだね。」

うしくん「そうだね、匿名ギャルちゃん。まずはこれらの基本的な財務比率を押さえて、しっかりとしたお金の管理をしていこう。投資家としての第一歩を踏み出せるように、これからも応援するよ!」

おすすめの財務比率をもってきたよー

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今日は「おすすめの財務比率はなに?」というお話でした。
この財務比率も極めていけばいわゆる、デリバティブと呼ばれるような金融商品になるわけです。ただ、市場の値動きはなかなか予測できるものでもないですし、AIの登場で人間の立場が…?という流れもなかなか否定できませんね。
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
こたえるようにしますね!(見逃したら)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?