見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「マクドナルドのサラダマック事件とは???」【2024年7月28日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

脱税は死刑!節税はOK!税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!夜マック派
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!朝マック派

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近マックを食べてないから食べたいんだけど、そういえば『サラダマック事件』って聞いたことある?何があったのか教えてくれる?」

うしくん「それは面白い話題だね、匿名ギャルちゃん。『サラダマック事件』について説明するよ。まずはデータと真実の違いから話そう。」

匿名ギャル「データと真実の違い?どういうこと?」

うしくん「データは事実を示すけど、必ずしも真実を反映しているとは限らないんだ。例えば、顧客調査で得られるデータには、回答者の理想が影響されることがあるんだよ。」

匿名ギャル「なるほど。じゃあ、サラダマック事件って何が起きたの?」

うしくん「事件の概要はこうだよ。顧客は調査で『健康志向のメニューが欲しい』と答えていたんだけど、実際にヘルシーなサラダマックを出したら全然売れなかったんだ。」

匿名ギャル「えっ、それってどうして?」

うしくん「マクドナルドの企業イメージが影響しているんだ。マクドナルドは高カロリーで満足感のあるイメージが強いから、ヘルシーな『サラダマック』はそのイメージと相反していたんだ。」

匿名ギャル「そういうことか。お客さんが求めてるのはヘルシーじゃなくて満足感なんだね。」

うしくん「そうだね。顧客がなぜそのブランドや商品を利用するのかを理解することが重要なんだ。マクドナルドは『背徳感のある満足感』を求めて利用されていたんだ。」

匿名ギャル「なるほど、深い話だね。ありがとう、うしくん!これでマックをもっと楽しめるよ!」

うしくん「どういたしまして、匿名ギャルちゃん。何かあったらまた相談してね!マックの食べ過ぎには注意!!!」

本日のイラスト図解!

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「マクドナルドのサラダマック事件とは?」というお話でしたー。
こういったアンケート結果が真実を示してくれないことは実は身近でも生じます
母集団がそもそも偏っていたり。。。
例えば、ツイッターのアンケート結果はフォロワーの意見しか反映してなかったりしますよね
悪意あるマーケティングに注意!
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
答えるようにしますね!(見逃したらごめん)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?