見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「内部統制って何?法律?ルール?」【2024年7月18日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

脱税は死刑!節税はOK!税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!ルール嫌い
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!ルール大好きさ!

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!私、ルールが嫌いなんだよね。なんで企業ってあんなにたくさんのルールを作るの?」

うしくん「わかるよ、匿名ギャルちゃん。でも、そのルールにはちゃんと意味があるんだ。例えば、内部統制って聞いたことある?」

匿名ギャル「内部統制?それって何なの?」

うしくん「内部統制は、企業が効率的に運営され、信頼できる財務報告と法令遵守を確保するためにある仕組みのことだよ。」

匿名ギャル「へぇ、それって具体的にはどういうことなの?」

うしくん「内部統制は5つの要素で構成されているんだ。①統制環境、②リスク評価、③統制活動、④情報と伝達、⑤モニタリング、だよ。」

匿名ギャル「ふむふむ、それぞれの要素が大事なんだね。具体的な手順ってあるの?」

うしくん「うん、内部統制を作る手順は①方針設定、②手続き設計、③実施と運用、④評価と改善という順番で進めるんだ。」

匿名ギャル「それってなんで必要なの?」

うしくん「内部統制をつくることで、リスク管理、信頼性の高い財務報告、法令遵守、業務効率化が実現できるんだよ。最近は上場する際には必須の事項にもなっているんだ。」

匿名ギャル「なるほど、そういう仕組みがあることで企業がうまく運営されるんだね。」

うしくん「そうだね。内部統制は企業の健全な経営を支える大切な仕組みなんだよ。ルールが多いと感じるかもしれないけど、それが企業を守るための大事な仕組みなんだ。」

匿名ギャル「ありがとう、うしくん!少しずつだけど理解できてきたよ。これからもいろいろ教えてね!」

うしくん「もちろんだよ、匿名ギャルちゃん。いつでも聞いてね!」

内部統制の情報まとを

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「内部統制って何?法律?ルール?」でしたー。
正直今回はかなりややこしい 専門的なテーマなので これ以上簡単にするのが難しい… 金融商品取引法で定められてて罰則とかもあったりするのでめちゃ重要分野です。 上場会社はここにとんでもない額のお金をかけてるんですよ〜!
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
こたえるようにしますね!(見逃したら)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?