見出し画像

ギャル生徒会と学ぶ会計シリーズ「花火大会ってどうやって儲けてるの?🎆」【2024年8月12日】毎日投稿 #うしくんマネー教室

税理士Vtuberのうしくんです🌟
このマガジンでは、お金にまつわる色んな面白話、役立ちそうな話を毎日投稿しています。やる気維持のためぜひnoteのフォローお願いします!!!✌
最近はギャル生徒会シリーズを更新中!誰でも分かる内容を目指してます!

本日のツイート

登場キャラ紹介

匿名ギャル:ギャル生徒会の生徒会長!花火だいすき!
うしくん:ギャル生徒会の会計監査をやってるぞ!花火めっちゃ好き

~ある日のギャル生徒会~

匿名ギャル「ねえ、うしくん!最近、花火大会に行ってきたんだけど、超すごかったよ~!でも、あれってどうやって儲かってるのか気になるの。教えてくれる?」

うしくん「それはいい質問だね、匿名ギャルちゃん。花火大会にはいくつかの収益源があるんだ。まずは花火玉について説明するね。」

匿名ギャル「花火玉?それってどんなお金がかかるの?」

うしくん「花火大会の最大の費用は花火玉の購入費用なんだよ。1発あたり数千円から数万円する花火が数千発打ち上げられるから、総額で数千万円になることもあるんだ。」

匿名ギャル「そんなにお金がかかるんだね!他には?」

うしくん「次に運営と警備の費用があるよ。会場の設営や運営、警備の費用もかなりの負担になるんだ。観客の安全を確保するために、多数の警備員やスタッフが必要だし、トイレの設置も重要なんだ。」

匿名ギャル「安全確保にはお金がかかるんだね。次は?」

うしくん「花火大会の大部分の収入源はスポンサー代なんだ。スポンサーシップの金額は、企業の露出度や花火の規模によって異なるんだよ。大規模な花火大会だと、スポンサーからの支援がとても重要なんだ。」

匿名ギャル「スポンサーの支援が大事なんだね。他には?」

うしくん「最近増えているのがVIP席の販売だよ。花火大会の特等席やVIP席は通常の観覧席よりも高額で提供されていて、最高の眺めや特別なサービスが受けられるんだ。これも大きな収益源になっているんだよ。」

匿名ギャル「なるほど、いろんな収益源があるんだね。ありがとう、うしくん!今年中にもう一回花火大会に行きたいな~!」

うしくん「それはいいね、匿名ギャルちゃん!また一緒に行こう!」

本日のイラスト図解!

ご参考URL

匿名ギャル デザイン・イラスト:編屋さつき 協力:ゆうぎり

まとめ

以上、今回は「花火大会ってどうやって儲かってるの?」というお話でしたー。
有名な大曲花火大会は
噂によると「3億円」近くかかってるらしいです!
すごい
(15000発、花火業者28社)
何かわからないことや気になることがあれば、Xでハッシュタグ
#うしくんマネー教室 で投稿していただけると見に行くので、
答えるようにしますね!(見逃したらごめん)
じゃあまた明日お会いしましょうじゃあね~✋

匿名で質問送りたい方はこちら!

筆者 うしくん プロフィール

うしくん近影

世界最古の税理士Vtuber メタバース経済圏の創出を目指して活動中!
VRChat公式パートナー/公認会計士&税理士 / #CLUSTARS 運営
毎日note更新中!→ https://note.com/ushikun_desu
質問や感想はこちらのタグ→ #うしくんマネー教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?