見出し画像

ひとりひとりの旅が世界に与える影響

【うま子の日記】

海沿いの村はどう?日本は今大雨が続いて、太陽が恋しいよ。うし子が住む国の海が懐かしい。それにとにかく海に行ったいくつもの旅も。

そもそも私たち、何ヶ月も一緒に旅するくらいの仲良しでもなかったのに、あの旅で姉妹になったよね。本当に特に学生時代は思いっきり自由な旅をするのが一番!もちろん旅はいつでも、色々なことを教えてくれると思う。でも、うし子が言う通り、若いうちは怖いもの知らずで、恐ろしいほど冒険ができるから、やっぱり若いうちの旅はすごい。

旅が終わっても終わらない、旅の面白さ

私にとって、旅というか、知らない国を見ることは、やっぱり「人」に出会うためのものだったなあと思う。その土地の人が考えてることを知りたいし、自分の文化についても知ってほしい。ちょっとかたい話になるけど、あの9.11が発端だった気がする。何でこんなことが起こるの?って、やっぱり話さないから、相手のことを知らないから誤解が生まれてるんじゃないかと、単純かもしれないけど、子供ながらに思った。

だから、留学先でも旅先でも、私にとってはイスラム圏とかの人達と話すのが楽しくて、お祈りを5回しても、お酒が一緒に飲めなくても、友達になれるし、恋話で盛り上がれるってことが分かった。それに、少しだけ「これはだめなこと、理解できないこと」っていう固定観念が外れて、共感できなくても、「そうなんだ」って違いを認められる気がする。話が大きくなりすぎるかもしれないけど、そういう積み重ねが平和を作るのだと私は信じてる笑 

シリアのホステルのオーナーや、イランの友人達はどうしてるかな、戦争や暴動があったけど無事でいてくれますようにってお祈りするのは、訪れてから、遠い国の他人事ではなくなるから。何もできないかもしれないけど、それが旅が与えてくれる一生物の財産だと思う。

もちろんマッサージやお買い物して、美味しいもの食べるぞ!っていう旅も、ホテルでだらだらして、旅を日常にしちゃう旅も、気づかないうちに色々なインスピレーションを受けていると思う。旅って、旅しよう、あそこに行こうっていうこと自体、前向きな効果があるのだと思う。

夫の国に住んでいた時は、国内の出張がすごく多かったのだけど、同じ国でも全然違うし、同じ場所でもやっぱり発見がある。うし子との旅も、夫との旅もなんとなく、旅先でお気に入りの場所を見つけて、同じ町を何度か訪れることもあったよね。そうして、自分達の中でただの「旅先」でなくなっていくのが嬉しい。

今は久しぶりに日本に帰ってきたから、しばらくは日本国内の美しい場所を見たいなあ。でも、まだまだ行っていない地域や国にも行ってみたい。私もここ数年は、タヒチやキューバを狙ってる。あと、カリブの島々!

海と言えば最近、海や地球のドキュメンタリーを観ることが多くて、この作品は、とにかくすごい。もう観終わったら世界中旅した気分だし、地球のすごさに泣ける。構想だけで10年、撮影には4年かかったんだって。映画の趣旨は環境問題を訴えるものだけど、これを観たらもう生命の美しさに感動しすぎて、地球を壊す戦争なんてしたくなくなると思う。

早くうし子が住んでる国に、また遊びに行きたいなあ。それに子供ができても、一緒に子連れで旅したいね。

ひとつ前のうし子の日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?