見出し画像

「何もしない」をするってむずかしいけど、気ままに過ごせるのはうれしい。


きょうは「何もしない」をする一日だと決めて、家にいた。
勉強もしない。ただただ引きこもり、ただひたすら自分をあたためるだけの一日と決めていた。

そんなわたしの一日を振り返る。


5:30
いつも通り起床。朝の支度をするけど、引きこもる日なのでパーカーにジーンズ、コンタクトもつけずにめがねという出で立ち。

6:30
いつも通りフローリングをドライシートで掃除。
そのあとでウェットシートで掃除。ついでに洗面台もきれいに磨きあげて、トイレまで掃除する。
この時点で何もしないを実行できていない。

7:30
コーヒーをいれてソファを陣取り、アニメ犬夜叉の録画円盤を観始める。が、なぜかレコーダーが変な音を立てていて、壊れるのが怖いので、2時間ほどで観るのをやめる。この時点でソフトクッキー2つとチョコレートひとつをつまんでる。

9:30
寝室のベッドに舞い戻り読書を開始する。途中うとうとしちゃって、おそらく10:00すぎに昼寝?朝寝?してる。

11:00
目覚める。早めのお昼ごはんと称してスーパーカップのレモンのレアチーズといちごを食べる。このあとまたソフトクッキーと、マカロンを食べた。

スーパーカップ レモンのレアチーズ、
ものすごくおいしい。
しあわせの味がした。

12:00
お昼食べたあとでまた読書してたけど、急に思い立って散歩に出かける
今日はあたたかくて気持ちよかった。けどまだ溶けのこってる雪が多くあったり、滑り止めの砂があちらこちらに散らばっていたりして、すごく歩きにくい。歩くのはたのしかった。久々に散歩、すごくいい。

13:00
散歩から帰宅したらなぜか玄関の砂ぼこりが気になり始め、玄関の掃除を始める

13:15
また寝室に戻って読書を始める。

14:00
またうとうとしてしまい、寝る。

15:00
起きて、紅茶をいれてから溜めてた録画を観始める。

16:00
夕飯の支度を始めてしまう

17:30
夕飯の支度が終わってからはまたぼちぼち録画を消費しつつ、この時間に早めの夕飯をとる。で、今にいたる。

海鮮チャーハン
きゃべつときのこの蒸したもの
ごぼうサラダ ゆでたまご
きのこの和風スープ

結論:何もしないのってむずかしい。

ぼんやりとかぼーっととか、じっとしていよう、そうして自分をあたためてみようと思ってたけど、なかなかぼーっとはできない。

にんげんいつも何かしらを思考しているし、頭をからっぽになんてできないもんなんだなあとしみじみ思ったりもした。平日で頭フル回転してるぶん、意外となにも考えないですごせるもんかと思ってたけどぜんぜんだった。

というかわたし、そもそも脳内ひとりごとが普段から多いのでね。寝落ちる寸前まで脳内会話してるから、ときどき寝ぼけてわけわかんないこと考えてることあるもん。夢半分になっても脳内でひとりごとしてる。

そんなわたしが、頭をからにするなんて到底無理な話だった。

でも、物理的に何もしないのは無理だったけど、自分のやりたいことだけをやる、気ままに動く、という点ではすごくリフレッシュできたし、おやつばっかり食べてしまったけど満足度が高い一日になった。

たまにはいいな、こういうのも。
勉強のやる気がカムバックして、また勉強をやるようになっても、意識的にこういう一日を作りたい。


明日はついに新しいスマホが届く。
お昼からデータをぽちぽち移動させながら、また気ままに過ごすことにしよう。

やりたいことはやって、やりたくないことはやらない。ひたすら怠惰にぜいたくに。自分に正直に。

またね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?