見出し画像

夢日記832 ~ 右翼と左翼 ~

 体育科のT先生(60代・男性)が、数学科のY先生(60代・男性)に向かって言った。

「右翼とか左翼って、何なんですかね? 聞いたことないんですけど。」

 よくよく話を聞いてみると、T先生が言っているのは野球の右翼と左翼のことで、T先生は今までにその表現を聞いたことがないらしい。私は、Y先生がうまく説明するだろうと思って、黙っていた。しかし、Y先生は非常に説明しづらそうにしていたうえ、少し誤解をうむような答え方をしていた。そのため、私は彼らの話に首を突っ込んで、このように解説した。

「中心となる部分から見て、右手の奥が右翼、左手の奥が左翼。そして、中心となる部分は、スポーツによって変わってきます。」

 すると、私の解説を聞いたT先生は、小さな声でこうつぶやいた。

「さすが数学の先生。」

 社会科である私は少しイラッとしたが、あえて何も言わなかった。
                         < 完  >

↓ ここ1年ほどの間に公開した夢をまとめました ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?