見出し画像

コピー会議という名の大喜利で生まれるバナー画像!

こんにちは。ヒトサラのデザイナー志津です。
今回はバナーデザインの振り返り記事になります。


弊社が運営するグルメメディアヒトサラの公式アプリでは、いろんな記事やお店を紹介するためにオリジナルバナーを表示しています。

「いかにアクションしてもらえるか」に焦点を当てて、クリエイティブに工夫を詰め込んでいます。

ヒトサラ編集部がライティングした秀逸なコピーと、ヒトサラカメラマンが撮り下ろす綺麗な写真を活かしてデザインしますが、中には「発想はいいけどお蔵入りになった」といったバナーもあります。

本番では使えない。でも誰かに見て欲しい!

そんな想いを込めて、今回は見せられるバナーを一挙ご紹介します!
ヒトサラ社員によるバナー大喜利をお楽しみくださいませ。


デート編

写真に二人の背中が見えてきますよね、、?
「デキる人=お店を探しておく」を植え付ける作戦

自粛版

「密」という言葉を使ってみたく!
ソーシャルディスタンスに配慮した食事を。
自粛中は距離が必要ですが、デートならワンチャン!
ユーザー視点に立ったセリフで。
つかみたいものといえばハート!左のお花がアクセント

クリスマス

「早く予約して欲しい」というヒトサラ社員の想い(KPI)が滲み出てる、、
作成日:8月
スベるとか気にしない!アクションしてくれればそれでいい、、

バレンタインデー

懲りずにダジャレ
「この日」という言葉が効いてます。
写真勝ち

ホワイトデー

「も」がいいね!

家族で楽しめるお店編

本来ホストである存在をゲストにする、お気に入りのバナーです。

自粛版

これも逆説的で好きです!

正月

年始一発目に使われたハートフルなバナー。
アプリのプロジェクトマネージャーである黒田も推し。

父の日

隣に座る父の姿が見えてきますよね、、?
杯を交わすという親孝行ステキ。

敬老の日

一汁一菜ならトリュフでも!
優しい味がしそうな洋食料理

ランチ編

「ハイライト」を「昼」とかけてみました!(言わんでもわかる
ランチの満足度は、眠気に比例しますよね。
自分に甘く!ご褒美はやっぱカレー

自粛版

時短営業要請中の工夫です。

歓送迎会編

シンプル!エモい!笑顔や涙が見えてくる
こんな暖かい言葉が飛び交う宴会、ホントいいな、、、最後いつ

女子会編

欲張り!
味方だけの集まりですからね!(男性目線
短いコピーは正義!

「命短し〜」のフレーズで食欲の秋を表現。
さらに芸術の秋をプラス!

忘年会編

「忘年会」という言葉を使わないオーダーに対して小賢しく抗う我々
推敲の末に生まれた奇跡の一句(字余り

テラス編

清々しさが伝わるミニマルなお言葉。
テラスは五感で味わうもの
写真を変えてラストサマー感を

接待編

うまい!
そうなんですよね。食事会の成功は、お店探しから決まります。

秋にちょうどいい写真がありました!

自粛版

密シリーズ

個室編

これも好きです。完全個室なら色んな話ができますからね。
ダジャレ定期!にしても固執って、、

テイクアウト&デリバリー編

すごい時代だ、、、
シェフが作るお弁当ということを写真で補足。
おうちでこんなお弁当作れないですからね。

シェフズレシピ

健気さが伝わりますね😍

シェフがオススメするお店

これこそが、このコンテンツの本質なんです!

お友達紹介キャンペーン

ポイントをもらうことで仲良くなるって考えがヤバくて好き
読み上げたくなるテンポの良さ。


いかがでしたでしょうか!?

長かったですね、、、本当に全部出してすみませんでした。採用されなかったアイデアにもスポットライトを当てたくて、、、

ちなみにこのバナーの取り組みは社内外から好評で、そのおかげか、某アプリ紹介雑誌で「見てるだけで楽しい」と評価していただけるようになりました。(本当に見てるだけだと意図と違いますがw)

ヒトサラ公式アプリなら、また新しいクリエイティブを配信しています!

▼アプリのダウンロードはこちらから


元々このタスクは、ヒトサラweb版で掲載されているバナーをコピーする単純作業だったのですが、「どうせなら楽しくやろう」と考え、アプリに合わせたオリジナルバナーとしてゼロから作り直す業務にデザインしました。マーケター・ディレクター・エディターといったプロジェクトメンバーと一緒にブレストすることで、新たなアイデアが生まれ、刺激的なアウトプットができるようになったと感じています。他のタスクも楽しく進められるようにしたいと思います。

大喜利mtg楽しい!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?