見出し画像

Media社員に15の質問をしてみた。- vol.3

こんにちは。デザイナーの志津です。
新企画「Media社員に15の質問をしてみた。」の vol.3でございます。

様々な職種の社員が集う当社ですが、前回のエンジニアへの質問に続き、今回はディレクターの登場です。今回も業務のことからプライベートまで、色々と聞いちゃいます!

この記事を通して、当社の働き方や社員像など、少しでも知っていただけると幸いです。

webディレクター「チヒロ」さんです。
それでは、どうぞ。



Q.0 まずは自己紹介を。

チヒロ:蒸留酒をメインに活動している食い意地張り気味のアラサーOLです。座右の銘は「やらない後悔よりやる後悔」、家訓は「酒と男には飲まれるな」、普段は黒田(a.k.a ちゃんくろ)と同じ部署でディレクターをしております。

Q.1 What's Up?

チヒロ:分身したいくらい忙しい!

志津:分身?あ、身体が2つ欲しいってことっすね。

チヒロ:そです。通常業務のヒトサラCVR改善プロジェクトに加えて「ヒトサラ CHEF'S MALL」のリリース。ディレクターとしてエンジニアのリソースの調整などをメインに進めました。リリース直前の土日もフル稼働。「お休みのところすみません」っつって作業依頼。リリース前日でデザイン戻し。。。
本当に最近はパワフルに動いてる。だから元気。メシ食う時間もないところですが、夕方のご飯はちゃんと作って、昼と夜の二部制で働いてます!

志津:昼のチヒロさんと、夜のチヒロさんが欲しいってことっすね。パワフルですね〜!

Q.2 最近一番美味しかったメシは?

チヒロ:忙しいけど外食はめっちゃしてる。今年のハイライトは会員制焼肉の「一心不乱」っていうお店。マーケターのアミちゃんからの紹介。ここは電話番号・住所非公開で、来店時にしか予約できない。とにかく肉やばかった、、

やっべ、超うまそ、、

志津:へー!選ばれた人しか行けない名店なんですね。普段から外食は行くんですか?

チヒロ:はい。私フッカル。今日も9日連続飲み会で。

志津:やば!!拒否権あると思いますが、、

チヒロ:誘われると「空いちゃってるわ〜〜〜(日程が)」ってなる。だから行く。お酒好きですしね。
去年のイブなんか女子会やりました。高校の同期の親友たちが、見事に同じような職種で笑。その集いを「ゴリラクリスマス会」って呼んでて。夜な夜な3人でドラミング(のような会話を)してる。汐留のホテルで。OLっぽいっしょ?

志津:。。。

どんな女子会??

Q.3 チヒロさんってマーチング・酒・ドライブとか、多趣味なイメージですが、今のマイブームなんすか?

チヒロ:家でアニメ見る。サイコパスは2周目。攻殻機動隊とかも好き。SFかなやっぱ。あとアクション好き。007とかも。

志津:カッケー!!もはやイメージ通りっす。。

Q.4 ストレス発散はどうしてる?

チヒロ:でもね、マーチングのコーチは引退したんです去年。それからは自分の時間が結構できて。最近やってみたいことはバンドかな。
なんか「スポットライト浴びてえええー!」って思うんです最近。

志津:欲求が独特w

Q.5 仕事する上で「欠かせないもの」は?

チヒロ:イス買いました。めっちゃいいゲーミングチェア。5万円もするやつが楽天で3万。買いでしょ。手すりの角度が調節できたり、前に屈む時と
か、スマホ触る時とか、丁度いいんです。

ガチの奴や、、

志津:イス大事っすよね、在宅勤務だと特に。

チヒロ:あとね、スナップカメラっていう無料アプリ。これはマジで欠かせない。テレカンしてる時、私カメラにモザイクかけてるじゃないっすか。

志津:はい、一人だけめっちゃモザイク効いてますよね。チヒロひろさんの七不思議でした。

チヒロ:私はできるだけすっぴんで参加したい。家で化粧する気はない。だからスナップカメラでモザイク入れてます。

志津:なるほど、そういう目的のモザイクだったんだ、、(「化粧する気はない」ってすげえな、、

Q.6 あなただけの業務上のテクニックは?

チヒロ:「ボールを持たない」です。自分のせいで仕事が動いてない感じが嫌で。仕事早いなという印象を持ってもらいたいっすね。

志津:すぐに取りかかれない重さのボールは?

チヒロ:「この重いボールをこう扱おうと考えています」ということを伝えますね。そうすることで、ボールを渡した人も安心すると思います。
とにかくできるだけ納期よりも早めに出す。組織にいる以上パフォーマンスは大切。アナログ評価も意識して、スピーディーに動きます。

志津:スピードか、、僕は一番苦手かも。ちなみに僕のパフォーマンスはどんな印象ですか??

チヒロ:志津さんは考えが深いっすね。だからちょっとドリブルし過ぎな時があるので、「そろそろパス回せ!」って言ってあげるのが私の仕事です。

志津:助かります。。

志津!後ろー!

Q.7 よく使うSlackリアクションは?

→おいおい、プレッシャー、おこ
→トラブル警察出動、心境報告
→ぴえん
→お祝い、フィーバー

志津:ちひろリアクションは僕もよく使います!w

チヒロ:え、なんで?w

Q.8 自分を動かす工夫は?

チヒロ:興味がない事、やる気がない時、誰でもあると思います。私は、そういう負の感情でも、まず吐き出します。感情を吐き出すと「何くそ精神」で身体が動き出します。

Q.9 業務上で「勝った。。」と心底感じたエピソードは?

チヒロ:仕事の進め方の話ですが、スケジュールや構想プランを、あえてA・Bの2パターン作って、通したい案にYESをもらう時ですね。そうすると、持ち帰らずにその場で決済をもらえる可能性が上がる。クライアントワークをやってきた経験も活かして、スピーディーに進めるようにしてます。

志津:わかるわ〜。デザイン案も1つだと「このデザインはあーだこーだ」になりがち。2つだと「こっちがいい」っていう話になりますわ。

Q.10 とてもデキる社員に見えますが、本当のところどう思われたいとかありますか?w

チヒロ:「この人だったら大丈夫」「この人と仕事してよかったな」と思われたいっすね。このことを常に、癖みたいに意識して仕事していきたい。社員の皆んなが、お互いに思いやりを持っているプロジェクトをやりたいです。

志津:思いやりって大事ですよね。。いくら正論だとしても、思いやりのある伝え方じゃないと、受け手が聞いてくれないことってありますからね。。

Q.11 ウチの会社のいいところはありますか?

チヒロ:うちの会社、いい人ばっか。

Q.12 推しメンは?

チヒロ:そうですね、エンジニアさんが好きです。とにかく癒される。。

志津:偏見なんですが、エンジニアさんって白黒ハッキリしたデジタルな人が多い印象ありますが、、、癒される、とは、、??

チヒロ:穏やかな人多くて、話が面白くて、マイペース。名前を出すと岩井・稲葉あたりかな。たぶん私の両親がエンジニアということも影響ありそう。。

▼岩井さんの記事

Q.13 最後に一言どうぞ

チヒロ:イス、いいの買いましょう。腰・肩・首がよくなりますよ。私は金曜日に定期的に訪れる頭痛があるんですが、イス変えたことによって治りましたからね。



いかがでしょうか?

すごいパワフルっすね、、、文面からも伝わりますか?このエネルギー。
やるべきこと、やりたいこと、全てがパワー溢れる感じ。
私も力尽きて13問しか聞けなかったw
二人に分身したらかなりヤベぇぜ、、

たぶん皆さんの頭の中では完全にゴリラをイメージされていると思いますが、
実態としてはとても思いやりがあって、きめ細い仕事もこなすし、すごい魅力的な人なんですよね。。とにかく信頼できる。

今回のインタビューでも見習うことがたくさんあったなと思います。
チヒロさん、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?