見出し画像

お気に入りのメルマガについてのはなし

皆さんこんにちは!
USEオープン社内報 編集部の福島です。

note似顔絵

最近は、週末にしっかりと晴れることが少なく、少し悲しい気分ですよね。
あまり外に出れなくてもやはり、週末晴れていると心も嬉しくなる気がします♪ 最近の週末は、「晴れてくれ~!」とよくお祈りしています!!

お気に入りのメルマガ

ところでみなさんは、『メールマガジン』を購読されていますか?

メルマガといっても、会社によって全然異なりますよね。
私は、その会社の雰囲気みたいなものがメルマガに反映されているようで、色々なサイトにある最初のメルマガ購読の選択ではYESを選択するようにしています。
そんな私が、お気に入りのメルマガを簡単に紹介させていただきます!

お気に入りのメルマガについてのはなし (1)copy

私のお気に入りのメルマガは、某旅行関係の会社のメルマガです。
最初は、「クーポンがついてる!少しでも安くなるのかな~(笑)」という軽い気持ちでの登録でしたが、いつの間にかその会社のメルマガの虜になってました!
では、具体的にどういうところに惹かれたのかを分析すると、以下の3つがポイントにあげられます。

①親しみやすさ
まず、こちらの会社のメルマガの最大の特長は「親しみやすさ」ではないかと思います。この会社のメルマガは、様々な部署の社員の方々が担当していらっしゃいます。営業部の方や、秘書室の方、そして役員の方が書かれていることもあります。

多くの方が楽しい雰囲気で、仕事や日常のことを織り交ぜながら書かれているこのメルマガは、とても親しみやすさを覚えます。

②見せる化
こでは、敢えて”見せる化”と表現させていただきますが、こちらの会社は情報がよく出ているなという印象を私は持っています。会社の雰囲気、社員の方々の人柄などオープンにし見せることで、受け取る側にもそれをしっかりと感じることができます。実際にメルマガに載っている写真も社、内の会議風景から執筆担当の方のその日の食事まで、そこまで見せてもらっていいの?という感情を抱かずにはいられません!(笑)

最終的には、①の親しみやすさと繋がっていますが、見せる化することにより、企業に対する安心感も増すような気がします。

③ユニークなプレゼント企画
これは、メルマガでたまにあるプレゼント企画なのですが、(旅行関連の会社だからなのか?!)とてもプレゼントがユニークです。
インドの像の置物や、各国の寄せ集め歯ブラシセット、陶器で作られた箸置き(?)などなど。。。(もちろん素敵なプレゼントもたくさんあります!)

思わずクスッとしてしまうようなプレゼントが多く、ワクワクしてしまい、面白いメルマガとして、早く次のメール来ないかなとまで思うようになりました!

画像6

このようなポイントから、私はこちら会社のメルマガの虜になり、また、ファンになりました。今このような時期で、大変な部分も多いと思いますが、私は一ファンとしてこちらの会社を応援したいなと思っています!

最初は正直私自身も、「今更メールマーケティング・・・?」という考え方があった部分もありましたが、1つお気に入りのメルマガを見つけ、実体験によりメールマーケティングは意外と有効的なマーケティング手法だなと考えるようになりました。

有効なメルマガとは?

ここで、有効なメルマガの要素について少し考えてみたいと思います。

メルマガの配信で一番難しいのは、「メールの開封率を上げること」です。読んでもらえないメールがほとんどですが、その中でもどのようなメールであれば開封してもらえるのか、という点に着目すると、やはり、件名は一番大切といっても過言ではないですよね。
ここでどれだけの人の興味を惹くことができるのかはとても大切なポイントです。ユニークな言葉を入れたり、記号(★、◆、【】等)を入れたり一番工夫が必要なポイントではないでしょうか。

メールマーケティング

とはいえ私は、皆さんご存知の通りIT企業で働いており、メールマーケティングの専門家でもありません。。。
ですが!なんと!USEでもマーケティングに特化したソリューション!
扱ってるんです!!
(マーケティング部分については下図右下参照)

画像2

画像7

↑うお~!なんと!!↑

画像3

少しでも興味がある方、お話を聞いてみたい方、
お気軽にご連絡ください!
また、USEでは、様々な業種・業務のお客様の導入支援をしてきました。
少しでも興味を持っていただけた方は、是非お気軽にご相談ください!

・・〈お問い合わせ先〉・・
担当:DX戦略統括部 戦略推進部 福島
TEL:03-5449-8528
MAIL:use_dx@use-ebisu.co.jp
ホームページリンク:https://www.use-ebisu.co.jp/

画像4


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回の記事でお会いしましょう~!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?