見出し画像

【新卒&未経験中途応援シリーズ2】エクセルとお友達になろう。現役コンサルが選ぶ”これだけ覚えろ”関数22選

皆さんはエクセルを使ったことがありますか?
使ったことがない人は、仕事でエクセル使えるかどうか不安はないですか?

私は新卒1年目の際に、エクセルを使ったことがなく不安で不安でたまりませんでした笑
最初は、足したり引いたり保存したりといった簡単な作業しか行わないかもしれませんが、次第に難しいことも任されるようになり、そうなると関数が登場してきます。

プログラミング言語みたいで、非常にとっかかりづらく、さらに一度使ってみると、すぐエラーになったり、調べても何の関数なのかわからなかったりすることもよくあるかと思います。

ただ、事業会社で経理をやる人や経営企画で事業計画をごりごり作らなければいけない方、金融機関や監査法人でエクセルとお友達にならなければいけない人々にとっては、関数マスターは避けては通れない道となります。もちろんコンサルで働く人たちにとっても、です。

では、なぜ関数がこんなにも難しく感じ、一度も使ったことがない人はとっかかり辛いのでしょうか。

理由は三つあると思います。

一つ目は、現在存在する関数の種類は700を優に超えており、どれを使えばよいのか、どれを覚えればよいのかわからないから。
二つ目は、どの関数を使うにせよ、設定しなければいけない引数が多く、しかも複雑で、"何度使っても"忘れてしまうから。
三つ目は、エクセルの関数を使用する際の引数の説明が雑すぎるから。

筆者は今はコンサルで働いており、今ではエクセルは目をつむりながらでもいじれますが(笑)、新卒1年目のときは、SUM関数すらよくわからず、引数の設定の仕方も全く分からなかったです。
そして、次第に仕事も覚え、LOOKUP関数など(リストを参照しつつ、特定の文字を引っ張ってくる関数)も使いだしましたが、設定する引数の数があまりに多すぎて、あれ行だっけ、列だっけ、どこだっけ、何すればいいんだっけと、似たような関数もたくさんあることもあり、いっつも頭を悩ませてました。
頭がごっちゃになるたびに、ネットで調べて一個ずつ引数を入れていきましたが、なんせこれを忘れるたびに毎回やるので時間が非常にもったいなかったのを今でもよく覚えています。

そこで、効果的な関数を効率よく使ってもらうため、エクセル関数リストを作成いたしました。
前職の監査法人から現職のコンサルを含め、エクセルを駆使する会計・コンサルの現場で一番使われる関数、というかこれしか使わない関数をリストにまとめております。

また、関数をまとめるだけでなく、各関数で”どういった”引数を”いくつ”含めればいいのかを、文章で細かく説明しながら、このリストを見るだけで一発でわかるように視覚的に引数を説明しています。
例えば、各関数の引数の説明の際に、設定する条件は赤字、条件範囲は紫字、並列引数は青字と緑字など。

それから、実務ではどのような点に注意しながら、どういった組み合わせで関数を使うのかなどの補足説明も一番右列に記載させていただきました。初めて現場でエクセルを使う際に役立つかと思います!

まとめると、本リストを使ってエクセルを作業することで、エクセルを使う際にぶつかる以下の3つの壁を乗り越えながら、効率よく・効果的に関数を使いこなすことができるかと思います!

①現在存在する関数の種類は700を優に超えており、どれを使えばよいのか、どれを覚えればよいのかわからないから。
→会計・コンサル業界で実際に使う関数のみをリストに記載しています。

②どの関数を使うにせよ、設定しなければいけない引数が多く、しかも複雑で、"何度使っても"忘れてしまうから。
→引数や順番を忘れてもすぐ参照できるように、かつパッと見ですぐ理解できるように、各引数を機能ごとに色分けしながらまとめています。

③エクセルの関数を使用する際の引数の説明が雑すぎるから。
→雑な説明を、わかりやすいようにかみ砕いた上で説明しています。
リスト上は、関数名、関数の主な機能、引数の詳細説明(かつ機能ごとの色分け)実務コメントの順番でまとめています。

是非本リストを用いて、自分に合った効率の良い仕事の仕方を見つけてみてください!

※本エクセル関数リストは、有料とさせていただいております。(コーヒー一杯分の値段です)
PDF1枚にまとめておりますので、これを印刷して是非持ち歩いてください。(もしくはデスクの前に貼り付け)忘れたときにすぐに参照できて、それを何回か繰り返しているうちに覚えていきます。新卒・第二新卒の方にもおすすめです!!

以下、ぼかしを入れたリストを参考用に掲載いたします。


エクセル関数リスト(ぼかしあり)


【新卒&未経験中途応援シリーズ1】マウスは捨てろ。現役コンサルが選ぶ便利なショートカットキー54選はこちらへ


ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?