見出し画像

ハーフ大掃除のススメ

ハーフバースデーやらハーフ記念日やら色々あるけれども、そもそも記念日とか覚えてない方だった。宇佐兎三です。そんな私ですが、ハーフ大掃除は割とありなんじゃないかなと思っていたりします。

大掃除といえば!

その昔は付喪神的発想なのか掃除をしたら"のし"をつけて、3賀日はつかわずに、人間と一緒に道具も休ませるなんて話もきいたことがあるのだけれども、いまどきは「今年の汚れは今年のうーちーに♪」のアレなわけで。

でもさ、、、

水拭き系イヤなのよ、冬にやるの。

だって寒いし、お湯入れてもすぐ冷たくなるし。

ということで、個人的にはハーフ大掃除の時期ってザックリ5月〜7月のものすごく暑くなる前ということにしていて、年1回しかやらない、水拭き系を中心にやってたり。

今年は緊急事態宣言のステイホームで、各駅停車で1時間程度の距離の実家にすら帰るのどうなんだろうって思っていたりするので、暖房器具の片付けや衣替えも交えながら、暇さえあれば掃除してるGWを送っております(笑)

初夏にやる利点

・水を使う系掃除が全く苦にならない。今はそこまでではないけれども、もうちょっと暑くなった頃合いであれば、むしろちょっと気持ちいいくらい。

・窓全開でも寒くない。というかむしろ普通に窓開けてる

・GWにここまで暇というのが去年と今年くらいなので、私自身もGWにやることは少ないけれども、関東の場合は4月に謎に雪が降るとかもたまにあるので、ちょうど衣替えの季節だったりするので、冬と夏の入れ替えのついでにできる。

・別に年末年始とかじゃないので、ゴミ回収の休みを気にしなくていい

なんてあたりで。

宇佐兎三式手抜き掃除の術

■冷蔵庫や高いところはの上は大きめサランラップを引いておく
元々引いてなかった人は一度拭かなきゃだけど、とりあえずサランラップをひいておいたら、次回からはサランラップをとりかえるだけでいい。

■埃がたまっちゃった棚の上は
クイックルワイパー(床用)をたたんで手に持ってかけると、埃をよくからめとっていいよね。ちょっと割高だけど、そのままゴミ箱に捨てれるし

■床の掃除は
掃除機をかけたあとにクイックルワイパーの元からウェットタイプのものを使ったりもするけど、ウェットじゃない方(普通の方)に日頃使ってる虫除けのヒバスプレーでシュッシュとやって拭けば虫除けになる気がする。(畳とか濡れすぎてもだめなところとか特に)
宇佐兎三には科学的な証明はできないけど、引っ越し当初とりあえず、なにもない部屋中にヒバスプレーを撒いて次の日きたら、結構虫死んでたのでそこそこきいてると思う(笑)追いバルサンもしたけど。
定期的に部屋にまいててしばらく虫とかみてなかったんだけど、冬の間油断してて、あんまり撒いてなかったら最近久々にコバエみたいの見ちゃって時期も時期なので、また週1くらい撒いてます。

即効性のあるものというよりはゲームのDoT(Damage over Time)とかスリップダメージみたいなイメージで、弱い継続ダメージ系な感じがする。

■ちなみにヒバスプレーの作り方は、

用意するもの
・ヒバオイル(ひばあぶら) 
・無水エタノール
・精製水
・ハッカ油(お好みで)
・100円均一のスプレー
作り方
1 スプレーボトルに、ヒバオイル5滴、ハッカ油3滴程度を垂らす。
2 無水エタノールをボトルの2割くらい入れて、混ぜて油を溶かす
3 残りの8割を精製水を入れて混ぜる

※昨年、無水エタノールが手に入らなくて、普通のエタノールというかアルコール77%を仕方なく買ったのだけれども、その場合エタノールは3割でもいいかもって思うけど、実際の所どれくらい効果が違うかは謎w(←テキトーな人)

※ペットを飼っている人も、結構ペットのダニ・ノミ避けにヒバオイルをつかっていたりするみたいね。

※肌につけるにはちょっとアルコール多いのと、ヒバオイル原液はつけちゃたぶんダメなのと、妊婦さんは禁忌がありそうなので注意。

※ちなみに、ヒバオイルにしろハッカ油にしろ一度に5滴程度しか使わないので、お試し用って書いてある一番小さいので大丈夫です。お風呂に入れるとかじゃなければ、たぶんそれですら使い切らない。

というわけで、GWなのにどこもでかけられなくて暇!という方はお掃除してみるのも良いかもしれませんよ?


その他生活系の話題は▼
▶︎外干し派も必見?雨でも部屋干しで洗濯物を確実に乾かす方法。
https://note.com/usausan/n/neb9e070b6b1a

▶︎冷蔵庫にまつわるエトセトラ。
https://note.com/usausan/n/nf7fdbfc6c738

▶︎二トムズのマスキングシールの黒がデジタル周りに有用すぎる話。
https://note.com/usausan/n/nadc32f2ea4e4

▶︎テフロンからステンレスフライパンに変えることは調理の仕方を見直すことだった話。
https://note.com/usausan/n/nf5eddc357c10

▶︎書類も小物も収納整理はジッパー袋とファイルボックスが便利という話。
https://note.com/usausan/n/nd4d683fd1a0e



投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!