見出し画像

Youtubeみだし画像を研究してみた、文字と画像だけの記事|フェスレポTV番外

駆け出しYoutuberの宇佐兎三です。Youtubeの見出しって独特の派手さでがあるよねってことで、宇佐兎三にとって未体験ゾーンだったのでちょっと研究してみることにした。

この見出しがね、、、ホント曲者で、noteの見出し傾向とも違うし、あんまり作ったことない感じなんだよね。あえて言うならスーパーとかパチンコのチラシが一番近いような。イメージだけど。(ちなみにデザインやってる人でも多くやってる業界によって結構得て不得手あるよね。)

そして、リピーターがあるかないかはコンテンツ自体の内容なものの、クリックされるかどうかは、タイトルと画像にかかってる。

どんなに良いコンテンツを作っても、トップにでてくる画像がよくなかったら見られないよね。ということで、ちょっと研究が必要よね。

宇佐兎三がきいすさんとの動画のためにテキトーに「Youtubeのイメージだけ」でYoutubeにアップし始めてあがるまでの5分で作ってたってのもアレなんだけど、作ったのはコレだったのだけれども。

youtube画像

なんか違うかなと。

あと宇佐兎三基本的に動画とか音声編集後めっちゃ息切れしてたりしてて、そのときにはあんまり考えられないから、作業時間そのものは5分でもいいかもだけれども、もうちょっとポイント抑えたいなというのがこの記事。(文章もあんまり考えたくないってなってるのはちょっと本音ではあるwあとからリライトしてたりするけどね)

まずは人気Youtuberの画像をみてみようと思う

宇佐兎三がみているYoutubeに結構偏りがあるのはごめん(笑)

ヒカル(Hikaru)

スクリーンショット 2021-10-13 13.31.53

思ったよりもシンプルだったw白文字にフチの色が青と赤の2色だけ
まさかのそれでよかったのか。テーマに近い文字は青。補足が赤。
テキストでのタイトルと、テキストはきっちり違うものになっていておそらくタイトルはSEOを意識したもの。画像の中の文字はより目をひきやすいもの。

あと意外なのは、画像自体にそこまでの凝った加工をしてないんだよね。
ヒカル+対象物ってことで、画面とかは一応写っていたりするけれど。


有隣堂しかしらない世界

スクリーンショット 2021-10-13 13.30.58

宇佐兎三が最近めっちゃはまった動画。はじめられて1年程度のちゃんねるで今年はじめは2000程度だった登録者数が年内に10万くらいにいくのではないかと思われるくらいの勢いのあるチャンネルだと思う。そして、メインMCがフクロウのブッコローということで、宇佐兎三的にものすごく参考にしたい。

お題によってフォントカラーは違うけれどもメインは赤のことが多い。それかお題にあった色。サブカラーは黒か白。お題の写真とともに場合によりブッコローは遠近的なぼかしをいれてるね。たぶんプロが入ってる。


世界の岡本吉起ch yoshiki okamoto

スクリーンショット 2021-10-13 13.32.42

元コナミ→カプコン色々あってモンストのゲーム制作会社代表の岡本さんのチャンネル。クラハでは楽しいお話をかなりたくさん聞かせていただいたんだけれども、Youtubeでも内容もゲームからお金関連まで。

フォントは、お題によって太さも含めてバラバラ。より雑誌の見出し的なのかぁぁぁ。というか、岡本さんのことだからたぶんプロ入ってるよね。


実際によくよく見た感想を元にお直し

なるほどなるほど。他にも見ようと思えば見れるけど、

3チャンネルみただけでわかった。

1枚に一覧でみた印象全部を詰め込んでた(笑)

それよくないねwwwwwwということで、作り直しますw

そもそも、お題が複数っていう時点でイマイチなのは重々承知だけれどもそれにしてもなので。

Before | after 

画像5

画像6

いくらでも直す余地はあるけれども、うんスッキリ。

もうちょっと研究改良の余地はあるけれども、まずは応急処置としてはこれくらいでいいよね。
なぜか文字は絶対太字でグラデを使わなきゃって思ってた(笑)

文字にグラデかけるのあんまり好きじゃないのに、思い込みって怖い。

何も考えないと、地味なの作っちゃうけれども、派手なデザインも勉強だぜ!ということでちょっとづつクリアしてこ。

ということで、こちらもよろしく!


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!