見出し画像

仏語諺マンガ22 Impossible n'est pas français

誘拐してきたネズミをどうにかこうにか捕まえた子牛くんとひよこちゃん。一方捕らえられたネズミは!?

画像1

Impossible n'est pas français
There is no such word as “can't”
[不可能は]フランス語ではない

使用単語
impossible(アンポッシブル)impossible|不可能 ■ n'est pas(ネパ)is not|ではない ■ français(フほンセ)French|フランス語 ■ common(コモン)how|どうやって ■ as-tu(アチュ)do you have ■ mis le doigt sur(ミルドワシュ)put my finger on |指摘する/指し示す ■ telle choses(テルショーズ)such things|そんなこと ■

ことわざコラム

「我輩の辞書に不可能の文字などない」

ナポレオンが言ったとされている有名な言葉で、子ども時代、具体的に何をした人かは知らなかったものの、家族でトランプの「ナポレオン」ってゲームをやっていたときに
「本当にナポレオンの辞書には不可能って文字なかったのかな?」
ってきいたら
「いや、あったでしょw」
みたいな会話をした覚えがあるわけですが、元ネタはナポレオンが出した伝令らしく、「辞書」なんて言葉自体入ってなかった。
そして、「自分に不可能なことなんてない」というニュアンスよりも、「街を同盟軍から防衛することなど無理」という伝令に対する回答が「不可能という言葉はフランス語ではない。」というニュアンスだったようです。

ただ、翻訳としてはものすごくセンセーショナルでカッコいいよね。

今回の4コママンガのフランス語チェックはPaprikachordさんにお願いしました!ありがとうございました!

noteでフランス語ことわざ4コママンガ連載しています!是非ご覧下さい!

LINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1406487

Twitter
https://twitter.com/usausan333

オリジナルグッズ
https://suzuri.jp/usausan

ここから先は

0字 / 2画像
基本的な記事は無料で読めますが、マガジンは4コマの日本語訳・英語訳が欲しい人向け。(出来るだけ自力でガンバレ)応援いただける方も是非!

1話完結ですがゆるーく時系列がありますので、まとめ読みをされる方は古い順がオススメです。フランス語のことわざをネタにした4コマ漫画を描いて…

この記事が参加している募集

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!