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おもしろかった記事

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ジャンル問わず記事でおもしろかった記事保存用。デザイン・ビジネス系が多めですが、漫画であったりとか短編小説も面白いものは入れています。
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#ゲーム

1ヶ月自作ゲームのPVを大型街頭ビジョンで流した振り返り(リアルタイムART)

■はじめに こんにちは、ゲーム制作サークル「ほんわかふわふわ」代表花倉みだれです。  直近リリースしたタイトルは『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』です。無料なのでぜひ……!  このタイトルのCMにとリリース前後から時々動いているのですが、その中でも比較的大きな動きが先日ありました。  そう、街頭ビジョン放映です!  これの期間が7/26~8/25だったので、つい先日終わってしまったんですよね。  自分も現地でラスト放映見に行きました。寂しいなぁ

うさワディRadio名作エンタメ教養講座

「この映画、有名だけど観たことない」 「このゲーム、途中まではやってたけどそのあとどうなったのか忘れた」 「有名なあのシリーズ、聞いたことはあるけど詳しくは知らない」 そういうことありませんか? 私はあります!!山ほどあります!! そんな時はこの音声配信!!! 音声番組「うさワディRadio名作エンタメ教養講座」宇佐兎三(うさうさん)&ワディの番組。 職場の上司が引用しているエンタメ作品がわからないを解消!? 既に教養の域に達してしまっているようなアニメ・ゲーム・

商用OK!フリーBGM・SEサイトを10っご紹介

お疲れ様です。 研修用の動画制作を担当して、 もはや自分が何屋か分からなくなりつつある人、ねじおです。 Premiereを起動すると時間が吸われる…。 さて、久しぶりに動画を作った際に、 フリーのBGMやSEのサイトを改めてみていて、 折角なのでいくつかシェアしておきます。 これからYouTubeを始めようという夢追い人さんや、 ゲーム制作で使えるBGMやSEをまとめて比較検討したい方の参考になれば幸いです。 ●いろいろありますフリー音源サイトかなり色々ありますので

平成の名作、『クロノ・トリガー』はいかにしてヒップホップへ吸収されたか?

2010年を境に『クロノ・トリガー』がサンプリングされるようになった理由を改めてまとめるSFCの名作、『クロノ・トリガー』(1995)が、ファミ通読者の選ぶ平成最高のゲーム第一位に選ばれました。 この手のランキングは直近の新作に偏りがちと思っていたんですが(現に2位と3位の作品は2017年発売のもの)、それらを抑えての1位ということで、日本のゲーマーにとって不朽の名作であることを再確認させられました。 ちなみに、ランキングや平成ゲーム史の振り返りは2019年4月25日発売

【随時更新】自作ゲーム『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』情報まとめ【有料note経由での販売有り】

■はじめに こんにちは、サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。  この記事は「noteでゲームを売るテスト」をやってみるものです。  内容としては、サークル「ほんわかふわふわ」処女作『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』にまつわる色々を、ホームページとは別方向でまとめて(随時更新)いくものとします。  最後に、有料部分にWindowsアプリケーション本体が入ったzipファイル(その他PFと同様の内容物)がDLできるリンクを置いておきま

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ゲームの企画書に使えるフリー素材サイト。実用的なものをいくつか

こんにちは! 「仕様です。」(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。 普段は都内の会社でコンシューマーゲームの開発をしており、ふわっとしたイメージを具体的なゲームデザインにおこす仕事なんかをやっています。 突然ですが、読みやすいゲームの企画書とはどんな内容でしょう? 僕は、文字が少なくて絵の多い企画書だと考えています。 もちろん読みやすさの要因は言葉選び方だったりレイアウトだったりと色々ありますが…。 とはいえ、文字で

XBOX GAME PASSがヤベ〜という話(PCユーザー向け)

突然ですが、皆さんはXBOX GAME PASSというサービスをご存じですか? 私も最近まで知ってはいたけど使っていなかったサービスなのですが、使ってみたところ「これはヤベ〜のでみんなに教えなきゃな……」と思ったので、記事にしてみました。 大手のゲーム情報サイトでもちょくちょく話題になってるので知ってる人は知ってると思うのですが、今回の記事では加入してひと月ほど使ったという観点から良い点と悪い点について書いていこうと思います。 ※別にMSさんから金を受け取った記事じゃないの

【WACK】④ハッタリでコンサルを乗り切る回(4)

ワディです。(`・ω・´)サワディーカーップ 迷い、立ち止まることもまた醍醐味である企画。 その名も、【WACK】。 ◇◆前回までのあらすじ◆◇ ・ブラボー先生ずっと待ってる ・ワディ考えるほどずれていく説 ・軌道修正のために長めのおさらいやったけど・・・? ◇◆脳で理解できないなら視覚で◆◇ VRの新ヘッドセットを買いました。 で、それで遊べるゲームに、デザイナーさんが製作に使うような、 gravity sketchというアプリがあります。こんなの。

ゲームにも「三分クッキング」が欲しい

※前回のnoteの続きです。一応読んでなくても大丈夫です。 前回の内容というか主張を少しまとめておくと ・今のゲームに必要なのは「ゲーム付属サービス」である ・ゲームを生活の一部として日常の色々なシーンで接していきしたい という風だった。 しばらく自分の書いた文章がぽつぽつと読まれていくのを眺めながら、具体案を考えていた(他の人に相談したりもした)。 僕は大学生なので、先生方に相談したりもしたが、今のところの第一案が 「三分クッキング」案である。 実は10

今週のおすすめゲームnote(0116-0121)

こんにちは、ゲームカテゴリディレクターの須山です。 今週のおすすめのゲーム投稿を紹介します! ※今回は初回ということで、先週と今週のゲーム投稿を取り上げる拡大版です! ■『カービィのエアライド』のシティトライアルは原初にして最も完成されたバトロワだった説 ■ゲームで米作りを学ぶ!?「天穂のサクナヒメ」|Switch/PS4/Steam|140秒ゲーム紹介 ■YouTubeを伸ばすためにとった全ての戦略をまとめてみた/渋谷ハル ■「eスポーツ×教育」ってどうなの?/せご

ネットメディアの編集を20年やっていて考えた「読みやすい文章」の本質

読みやすい文章ってなんだ? 「読みやすい文章」  などという言葉を聞いて、それが一体どういうものなのか?  これをきちんと定義を出来る人、あるいは「こうだ!」というイメージを持てている人が、世の中どれほどいるだろうか?  日本語が正しい文章なら、それは読みやすい記事になるのだろうか?  もちろん、それは全然違います。  では、「読みやすい文章」とはいったいなんなのか?  最初に結論めいたことを言ってしまうと、それは  ”読みながらそのまま脳内にイメージが湧いていく文

vtuberにゲームを実況されると心が折れるらしい

Vtuberに実況されてゲームが作れなくなった話について。以下引用。 自分は苦労してゲームを作っている vtuberは一瞬で大金を稼ぐ なのに自分には誰も投げ銭をしてくれない 金はいらんがリスペクトの形がほしい vtuberは稼いだ分の少しで良いから投げ銭してよ という話。 筋違いのお気持ちゲームを作ることと実況しながらプレイすることのコストは確実に製作コストが上回る。どんなクソゲーであれ週1ペースで作っていくことはかなり難しいだろうが実況はおそらく質を問わなければ誰でも

農学研究者からみた天穂のサクナヒメ農業パート

最初に書いておきますが、おすすめです。 興味ある方なら一度やってみてください。 先日、様々な方面から話題になっていたゲーム「天穂のサクナヒメ」をクリアしました。 Twitchで配信も不慣れながらもして、ラストの部分を配信したらゲーム音入ってなくて、最後だけもう一度やり直したりしました。 ストーリーについての感想は色々な方面で語られているので、サクナヒメの農業パートについて一農学者の視点で取り止めもなく書いていきたいと思います。 連作が可能な水田という技術の叡智サクナヒメ

note人気「ゲーム」ユーザー歴代ランキングベスト50

noteの「ゲーム」タグの人気記事を約2万件調査して、記事の「スキ」数をユーザーごとに数えてランキングにしました。 1位 松山 洋 サイバーコネクトツーURL: https://note.com/piroshi3 スキ数: 9419 人気記事 ・第115号『イラストレーターを安易に目指すな』 370 ・第212号『ドラゴンボールから学ぶことは一つも無い』 231 ・第165号『ただ観てきただけで何がそんなに偉いんだよ?』 119 2位 謎部えむURL: https://