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おもしろかった記事

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ジャンル問わず記事でおもしろかった記事保存用。デザイン・ビジネス系が多めですが、漫画であったりとか短編小説も面白いものは入れています。
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#仕事

ゲーム屋人生へのレクイエム 1話

知人宅に食事に招待されたときのおはなし。 「うちの長男が、マジでゲームクリエーターになりたいって言うんですよ」 「いいんじゃない」 「でもですね、どうも簡単に考えているようで心配してるんですよ。それで、昔ゲーム業界で働いてたって言ってたじゃないですか。息子に話してもらえませんか、そんな楽じゃないって」 「確かに働いてたけどさ、ずいぶん前の話だし、大したことしてないし。参考にならないと思うけど」 「いえいえ、そんなことないでしょう。話をきかせてやってくださいよ。お願い

ゲーム屋人生へのレクイエム 17話

前回までのあらすじ。知人の子供にゲームクリエーターになるにはどうすればいいのか尋ねられた元ゲームクリエーターが自分の過去を語る。アメリカ出張のゲーム企画担当の市場調査を手伝って感心したころのおはなし 「開発の仕事って面白いなあ。もっといろいろ知りたいなあ」 「ぼくも知りたいです」 「開発の仕事を手伝ううちに、どんどん興味が湧いてきてさ。それまでは修理とか生産とか、開発の仕事が終わった次の段階だったから、開発と仕事で絡むことなんぞ全く無くってさ。遠いどこか別の世界の話だっ

ゲーム会社を受ける際の志望動機は何を書くべきか問題

こんばんわ、 昨日、初めてツイキャスでのラジオ配信を経験し、 楽しさと世に自分の声が出てしまった恥ずかしさを感じているゲーム会社の人、ねじおです。 大学の課題でラジオドラマ作らされた時以来の羞恥…。 さて、新卒採用の場合、ESや応募時に書かされるエントリーフォームに出てくる「志望動機・理由」。 私個人は新卒採用でゲーム会社を受けていないので、 自身がは書いた経験が無く、自身が面接対応をする場合は聞かないことが多い質問なのですが、ゲームメーカーさんの選考では新卒でも中途で

ゲーム業界を目指す方向け☆ポートフォリオのどこを見ているかを色々な人に聞いてみた話

お疲れ様です。 昨日も見事に寝落ちをしてしまい、 全然ゼルダ無双が進んでいないゲーム会社の人、ねじおです。 ダビスタが…来てしまう…。 さて、ゲーム業界を目指す方やゲーム会社を選択肢に入れておられるデザイナーの方の場合は、これからの就活に向けてポートフォリオを作成させているかと思います。 このポートフォリオについて、 どこを見ているのか? についていろいろなゲーム会社のデザイナーの新卒選考をされている方に聞いてみたことがあったので、noteでも書いておきます。 ち

凡人が、天才に勝つ方法。

はじめまして、どうも、つんく♂です。 作詞・作曲を中心に音楽やエンタメ全般のプロデューサーをやっています。モーニング娘。のプロデュースから始めて、アイドルやアーティストなど、たくさんの作品を生み出してきました。 『リズム天国』などのゲームや、アニメにも関わっています。今は、「つんく♂エンタメ♪サロン」のメンバーで、「中2」をテーマにした映画制作を始めたばかりです。 声の病気をしたので今は歌えませんが、その分、日々の作品作りと、次世代のスターやクリエイターの応援に注力して

小さな組織のためのブランド戦略

私たちの会社では「ブランディング/リブランディング/新規ブランド立ち上げ」というジャンルの相談を受けることが多い。ブランドの定義は各所でされているので割愛するが、最近ある課題に直面していた。 従来のブランドロジックが当てはまらない文字通りなのだがこの課題に直面していた。従来のブランドロジックは弊社の場合VMV(Vision/Mission/Value)で組み上げる(MVVで組み立てるチームもある)。各ブランドごとに持っている接点をブランドリーゾームと呼び、その接触ステップで

ゲームを作るときの「仕様書」についてゲーム会社人事が説明してみる話

インターン生の方向けに、ゲームの企画とは…仕様とは… と説明をしているゲーム会社で研修もする人、ねじおです。 ゲームを作るときはまず企画を考えるのですが、 企画とアイデアだけでは全然ゲームとして作っていけなくて、 より細かく色々なことを決めていきます。 それが「仕様」と呼ばれるものです。 ゲーム会社にプランナーとして入ると、主にこれを考えたり形にしたり煮詰めたり燃えたり一周回ったりしていくのがお仕事になります。 その辺の話を、ゲーム業界を目指す方や、 ゲーム作りの内情

イラストで最重要、顔の描き方のコツ

どうもゲームディレクターのおこめです。 今回はイラストを描く際に、最も重要な顔の描き方についてです。 顔がよければ身体のデッサンが崩れていても、見える絵にはなります。 1.顔の難しさ顔というのは実は非常に複雑です。 目、鼻、口、耳、髪とそれぞれ配置すべき場所があり、 パースのかかりかたで配置の仕方がかわります。 俯瞰や煽り、真横、正面で形も配置もかわりますし、 覚える事は沢山あります。 その上、絵に置いて一番目がいくポイントのため、最重要と言えます。 2.顔のコツ顔

転職時に自己評価と他社評価がずれる事例をゲーム会社人事が説明してみる

こんばんわ?おはようございます? チビを寝かしつけて寝落ちしたものの、十字キー↓連打で戦線復帰してきたねじおです。 ただし気合は消費する。(Ghost of Tsushima参照) さて、今日はフォローさせて頂いているゲームプランナーのザンギさんから過去記事へのコメントでリクエスト頂いた内容を書いてみます。 転職をする際に、自己評価より低い評価になったりする場合のお話です。 わたし、ライターでは無いので特定の目的に対して書けてるか不安ですが、 生ぬるい目で見て貰えたら